つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

大晦日はゲーム三昧

2010年12月31日 | アニメ・ゲーム など
大晦日です。TVは面白くないし、相方は「年越しボウリング」だし、手のかからない1号しか家に居ないし(笑)。

去年はあまりに暇すぎて「ひとカラ:歌い納め」をしたっけ...( = =) トオイメ
今年は寒すぎて出かける気になれなかったので、1号と二人でゲーム三昧。
といっても、二人して別々のPSPo2( ̄- ̄)。
「マルチモードで繋ごうよ~?」と誘ったのに「オカン、【ヘタレ】だからやだ!」と断られた(滝涙)。くすん。どうせ、どうせ。

初心に返ってストーリーモードを全部Sにしてみたり。
クライアントミッションをこなしてみたり。
こんなに頑張っているのに「あれ?マガシのカード、持ってないの?」とか1号に先を越される。むきー。

そんな大晦日でした。


こちらに来てくれるのは、ほとんど知人だけだとは思いますが、このような裏寂れた場所にお越しいただきありがとうございました。
これからも「毎日更新」を目標に(だって誇れる所はそれだけだし)、コンプライアンスに引っかかりまくりの一部の人にしか分からない社内ネタや、自分一人だけの憤りの思いなどをダラダラと綴っていきますので、何かの拍子に思い出したらお立ち寄り下さい。

良いお年を。
コメント (2)

2号旅立つ

2010年12月30日 | 家族
恒例の一人旅です。
あっけなく最寄り駅を出ていきました。
一度でいいから、こっそり後をつけてみたい(笑)。
2号が一人でどんな顔して電車に乗っているのか。知りてー!

そして乗換駅に居るはずの時間帯にメールが届く。(心配なので1号の携帯を持たせている)

「件名:もうすぐつく(本文ナシ)」

どこに?乗換駅にいるはずなのに、どこに着いちゃうの!?
ドキドキしながら「○○駅(乗換駅)に着くの?」と返信したが、華麗にスルー。
返事がないという事は順調だと信じて、オイラも追求せず。
その後、到着駅に着いた旨の電話が入ったので、ほっと一息。

前回もそうだったけど、メールのお送り方が間違ってるよ。(^-^;
件名にメッセージを入れて本文はナシなんだよね。
それを教えてあげたのに忘れてるな。

実家で思いっきり兄貴風を吹かせている事でしょう。( ̄w ̄) ぷっ
すげー寒いらしいけど、部屋の中は暖かいから大丈夫でしょう。
ってか、オイラの方が体調悪いし。
なんなんでしょうねぇ。相方が久しぶりに帰ってきたせいでしょうか(をい)。
昨日に引き続き頭が痛いッス。
コメント

掃除したら頭痛が・・・

2010年12月29日 | 日記。いろいろ
今日は頑張りました!
まずはキッチン。
今回も「湯煎方式」でつけ置き。
それでもダメな頑固な汚れは、この前仕入れた雑誌の情報から、小さく切ったスコッチブライトを割り箸に巻き付けてゴシゴシしたら、をぉぉ~落ちる、落ちるよ(⌒-⌒)。
奥さん、これはイケますよ!
(ただ、この近辺にスコッチブライトがなかなか見当たらなくて探したけどね)

そしてお次はPC周り。
相変わらず何かの攻略メモとか、応募するかもと思ってとっておいた単行本の帯とか、漫画とか月刊誌とか。
いや~スッキリしましたよ(⌒-⌒)。

ココまでやって整体行ったら、道は混んでるし、相方帰ってくるし・・・・・。
夕食食べたあたりから眉間がチリチリしだしたので、頭痛薬を飲んだけどちょっと遅かったらしい。
頭が痛いよ~(>_<)。
もうちょっとしたら薬が効いてくるのかな。う゛~。今日はこのへんで。

やっぱ相方が居ると部屋が狭い。

あ、明日は2号が恒例の一人旅です。
コメント

連休初日

2010年12月28日 | 日記。いろいろ
思った通り、フツーの休日でした。
あ、いや。お正月用品の買い出しにも行きましたよ。ええ。
今年はおせちっぽいおせちはヤメにして、自分達の食べたいものをお重に詰めておしまいにしようかと(^-^;。
数の子、黒豆、かまぼこを買ってきました。
伊達巻きは、我が家では売れ行きが悪いのでパス。
あとは筑前煮を今年も作ってみようかと(⌒-⌒)。
あ、ちゃんとお餅も買ってきましたよ。

見事に自分が食べたいものばっかりだな、おい。
明日相方が帰ってきたら、もう一度ヤツの食べたいものを買って終わりだな。

そう。明日ヤツが帰ってきます( ̄- ̄)。(なに、この顔(笑))
だってさー、デカイくせにコタツで横になってうたた寝とかするから、ジャマでジャマで・・・・・。
まー、その次の日(30日)には2号がオイラの実家に旅立つので、頭数は今までどおり。(大きさが違うけど)
ってことで年内に家族が全員揃うのは明日だけ(苦笑)。
年明け、相方がいつまで居るのか不明だけど(をい)、2日くらいに2号が帰ってくるので、そのころにまた揃うでしょう。


コメント

仕事納め!

2010年12月27日 | 日記。いろいろ
微妙に納まってない気がしますが、今日で終わり、終わり!
例年、もっとシッチャカメッチャカで連休に突入するので、それを思えば雲泥の差。

会社としては明日が最終日。
明日は年末恒例のフロアあげての席替え。
オイラは後ろの島にさがるけどフロアに対して背中を向けて座るので、これは、アレだよ。
「残業中にふと後ろを振り向いたら、真っ暗で誰も居なかった」パターンに陥りやすい席ですな。それに一番端の島なので、向かいの席の人の向こうは壁。( ̄- ̄)
PCから顔を上げると、視界には向かいの列の人しか見えない世界。これは苦痛だ(ぇ)。

明日の引っ越しに参加できないので、机の上のモノを棚にしまって、マウスやキーボードをPCから引っこ抜いて名札を付けておいた。
あとはお願いしま~す。

さて。オイラの明日の予定は。
とくになし( ̄- ̄)(苦笑)

大掃除はGWですが、汚れが目立つ部分があるので、それを片付けて。
2号の着れなくなった洋服とか捨てたいし。
いい加減、本棚を整理したい。

そんな感じかな。
ゲームの誘惑に負けずにどこまで出来るかしら・・・・・・。(ぇ)
コメント

ペプシのおまけ

2010年12月26日 | 日記。いろいろ
(ネタが無いから写真で誤魔化しているわけでは無いからね!)

はい!踊らされています(笑)。
ま、安い店で買ってきたから良いんだけどね。
すでに結構、漁られた後だった・・・・・・。

BE@RBRICKのあのクマが、ガンダムキャラになってます。
もう、何がなんだか・・・・・(^-^;。

写真は左からアムロ(ノーマルスーツ)、シャア、ランバラル。
何故ランバラルなのか(笑)。それはヒゲが可愛かったから(〃∇〃) 。
他にも赤ザクとかズゴックとか、人物&MS合わせて全部で16種類。

でもね、BE@RBRICK仕様なので、ランバラルを見ても分かるように、目が無いのよ。
ランバラルも「ん~?」って感じぢゃん?
他にギレンやセイラさんが居るんだけど(どーいう人選なんだ?)、ギレンは着ているモノと髪型でかろうじて判別できるが、セイラさんなんて連邦のピンク服に金髪。それだけ( ̄- ̄)。
もうそれは「セイラです」って主張しないとセイラさんだって分からないし!

ちょっと前にもセブンイレブンでガンダムの限定ストラップがあったけど、あれもなかなか素敵クオリティだったが、これもなんか、すげーなぁ。

コメント

2号の誕生日

2010年12月25日 | 家族
はい!本日は2号の誕生日です(⌒-⌒)。

恒例の「ケーキと僕」です。
(「普通の顔をして」と声を掛けたら、こんなボヘっとした顔になった)

一番でっかいケーキです。多分これも20cmくらいはあるはず。
さらにクリームやチョコがふんだんに使われていているのに、トッピングはナッツ類なのでシャンメリーで中和しても口の中に残る残る(>_<)。
せめてフルーツが入っていたら口当たりも違っただろうに・・・・・・・。

今日は夕食にチキンを食べたので、それがお腹に溜まっていた事もあり、3人で半分くらいしか食べられませんでした(^-^;。
これ、微妙に箱が大きくて、冷蔵庫の棚を奥へスライドさせて2段ぶち抜きでないと入らなかった。
ジャマ、かなりジャマ( ̄- ̄)。
明日には食べきるぞ。おー!



あ、そうそう。
お誕生日プレゼントはDSです。
ちなみにクリスマスプレゼントは「よい子」ではなかったのでナシです(笑)。
2号の場合、クリスマスプレゼントが無くてもすぐに誕生日なので、たいしてダメージを受けないがムカ付く( ̄- ̄)。

1号のクリスマスプレゼントは、一応枕元に用意しようと思ってラッピングまで買ってきたのに、つい忘れてしまった状態で今朝を迎えてしまった。
「あ、にーちゃんにもサンタさんが来なかった!( ̄w ̄) ぷっ」とか言ってる2号。
もうオイラがクリスマスプレゼントを準備するって知ってる1号は無言でオイラを睨む。
「にーちゃんは中学生だから、配る順番が後の方だから、サンタさんも大忙しで遅れてるんだよ」と説明しておいたが、本当にまだ信じているのか?2号よ。

その後、2号が外で遊んでいる隙に1号にプレゼントを「ん!」って渡した。
中身は「ガンダム無双3」(そんなんばっかり)。
早速遊ぶ1号。そこへ戻ってきた2号が一言。
「良かったぢゃん。やっぱ2階(寝室)に置いてあったの?」
慌てて話を合わす1号「あ、ああ。さっき2階に行ったら置いてあった(^-^;」

やっぱまだ信じてる~~~(笑)。

コメント (2)

メリー★クリスマス

2010年12月24日 | 日記。いろいろ
今年のケーキは、シューがリング状になった「パリブレスト」です(⌒-⌒)。

これ良いよ♪♪♪
ケーキほど重くないので18cmだか20cm忘れちゃったけど、結構大きいのに4分の1でも大丈夫でした。(喰ったんかい!)

ええ、食べましたとも。
明日になると2号の誕生日ケーキが来ますからね。
こちらはずっしり重いチョコケーキっすよ(^-^;。


さて、年末ですからね。
お買い物もなるべく込まないうちに済ませたい。
この土日が狙い目か。

今年も一人旅をする2号の為に、暖かい服を探したのだけれど、やっぱこっちには無いのですいませんが現地調達でお願いします。

ってか、明日は1号が付けた装置の経過観察で矯正歯科なんだけど、雪が降ってたらどうしよう。
雪の高速・・・・・・・・・むりむりむり!

コメント (3)

あと2日!

2010年12月23日 | 日記。いろいろ
クリスマスではなく、年末稼働日が(笑)。
金曜と月曜出社したら、フライング冬休み★ に突入よ!

その為にやらなくちゃいけない事がてんこ盛り(>_<)。(それってどうよ)
がしかーっし!
月次を持ってないので、思ったより早く終わりそうです♪

そうだよね。
今までは月次をやりつつ、賞与&年調をこなして→怒濤のように冬休み突入。
ってカンジだったもんね~。
それを思えば、年調オンリーと月次のメンテだもん。チョロイもんよ。
残業時間もなんとか片手で収まってるし。すげーなぁ、おい。


って事でふつーにネタが無いのでこのへんで(ぇ)。
コメント

保育所が出来ます

2010年12月22日 | 日記。いろいろ
さかのぼる事5年くらい前。
オイラが組合の小間使いをやらされていた頃に市議会議員の選挙があって、そんな話が持ち上がった。
市内に住む社員数が隣県隣市より下回ったのも要因の1つだけど、会社のお抱え市議がトップ当選が苦しくなってきたので、なんとか「みんなの役に立つ」アピールとして提案していたっけ。
でも市議としては近隣会社の人にもアピールしたかったので「近隣の会社がお金を出し合って保育所を作る」って構想だったが、いつのまにやら大人の事情で立ち消え、トップ当選とはいかないまでも市議は今期も議員になれた。

そして現在。
四角い顔の人が「企画室」の室長になってから、近隣の幼稚園や保育園を訪ねてまわったり、親会社が隣県で持っている保育所の見学に行ったり、会社内に保育施設を持っている他社を見学に行ったり。
あれ?もしかして本当に起ち上がるの?って思っていたらですね、2012年にはスタートだって(^-^;。

「場所と建物と運営はするけど、保育業務は委託」って形に決まったらしい。
ってことは保育業務をする人は社員ではないのか。(看護婦さん達とは違うのね)
7:30~20:00まで預かってくれるし、会社カレンダー通りだから祝日もOK。
あれ?概要に保育料の事が書いてなかったけど、もしかしてタダ?
どんだけ預けてもタダってこと?

でも1つ気になる事が・・・・・・。
給食施設は作らず社員食堂の業者が、社食で作って持ってきてくれるらしい( ̄- ̄)。
えぇ~!0歳~5歳だよ?子供達が目で見て楽しいご飯だよ?
○国ぢゃダメだろ、○国ぢゃ。┐( ̄ヘ ̄)┌
ガキ共を育ててもらった保育園のメニューなんて、かなり感動ものだったけど、そんなものが○国に作れるのかなぁ。

あ、場所はですね。
広大な敷地が残っている、某ゴーストタウン跡地です。
建物は全部取っ払ってがれきの山と更地が残っているので、更地の方に建てるとか。
道路に面しているのでちょっと危なくないか?ちゃんと囲ってくれよ( ̄- ̄)。


それにしても、我が社もやっとここまで来たか。
1号を産む3年くらい前に「育児休職」という制度ができ、オイラを含め、辞めずに働く女性がどんどん増えた。
その余波で1号が通っていた頃は(0~5歳全部で)定員60名だった小さな保育園も、2号が入る頃には駐車場を潰して保育室を広げ&保母さんを増やして定員120名になっていた。

1号の頃はアットホームでほのぼの&のびのびしていた保育園も、2号の頃は増える入園希望者や延長保育のニーズに何とか対応しようと、保母さんの勤務シフトに頭を悩ます副園長に、冗談交じりで「おたくの会社の人が多すぎ」って言われたっけ(苦笑)。
これで緩和されるとは思わないけど、同じくらいの規模の近隣企業が「あそこがやってるならウチも」と保育施設を導入してくれれば、市の保育園や幼稚園の負担も軽くなるカモね。

コメント