つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

2005年10月31日 | 日記。いろいろ
「きた」で↑な変換が候補で出るなんて(笑)。
ええ、きましたとも。この季節が!
早速『社員のものですが』と名乗る人からの電話です。
社員「今年中途で入社したんですが、そちらから『前職の源泉票を出して下さい』って手紙が来たんですけど、前の職は転々としていて、2・3ヶ所あるんですが、頼みづらいのですが…」
私「はぁ。でも出していただけないと年末調整が出来ないので、ご自分で確定申告になりますよ?それでもOKだったら別に無理に出していただかなくてもかまいませんが…」
社員「すいません、『年末調整』って何ですか?」
私「えっとですね・・・・・・・(以下、年調の説明を簡単にする)」
社員「ああ、あれですね。年末調整って言ったって、返ってくるのはたかだか1万円くらいですよね?」
私「はぁ(-_-メ)。細かい数字は出してみないと分かりませんが、源泉票はどうなさいますか?」
社員「それを出さなかったからって、正社員にしてもらえないとか、給料が支払われないなんて事は無いですよね?」
あーん?なによ、まだ見習社員って事?で、なんで年末調整と正社員登用を関連づけるかなぁ、心証が悪くなるとでも思ってるの?
そー思うんだったら前職の源泉票出せばいいぢゃん。それはやらずに名乗らないで電話してるなんて小心者ぉ(-_-)。
業務に携わる人間としては、そろそろ『年末調整は勝手に行われて、お金が返ってくるもの』というバカげた認識は捨てて欲しいと切実に思うにょろよ(-_-)。
そんな輩が多いから税率をこっそり上げられたり、控除額がちょっとずつ減っていったり(実質増税やん)、控除が無くなったりしても全然気がつかないし、怒りもしないんだよね。
これが確定申告する人だったら、目に見えて分かるから猛反発くらうけど、たいして実感がないからスルーやん。
一度、組合が「自分の税金はどれくらい?」「今年の増税でどれだけ増えた?」ってのをプリントして自分で年収とか記入して計算させるような感じで作ったけど、計算が面倒だからってほとんどの社員がやらなかったぢゃんね。
その程度の認識しかないんだから、むりむり。関心なんてほとんど無いって。
コメント

毎週、毎週

2005年10月30日 | 家族
オイラが「(夕食)何食べたい?」と質問をすると、誰かが「カレー」というのでカレーを作る。
次の週、また「(夕食)何食べたい?」と聞くと、今度は違う誰かが「シチュー」。
おかげで、毎週カレーかシチュー。
この1ヶ月くらいカレー、シチュー、ハッシュドビーフ、カレー、シチュー、おでん。ってサイクルで回ってるんですけど(^-^;。
食べたいって言うから作るんだけど、そろそろ飽きてこない?
作るの楽だからいいけどさ。
コメント

ん~

2005年10月29日 | 日記。いろいろ
こっちが年内(だっけ?)に閉鎖になるからって、このブログを始めたんだけど、そろそろあっちとこっちの書き分けが、自分自身、出来なくなってきた(苦笑)。
もともと二股(違)を出来るほど器用な人間ではないしね(^-^;。
「日々の毒吐き」と言っても、むこうでもぼやいてるからネタがカブる時も多いし、こっち一本にすべきなのかなぁ・・・・・・・・。
でもあっちがある限り、最期まで見届けたい(何を?)ってのもあるしね。
もうちょっとこのままで行きましょうか。
コメント

あんた、ちょっとセコイよっ

2005年10月28日 | 日記。いろいろ
と、どっかの誰かのセリフをパクってみたりして(笑)。
誰だっけ・・・・・・・ああ、クエスだっけ?「逆襲のシャア」の。
・・・・・・・・・・・・・・なんか、書いてて、オイラの脳内は無駄な記憶が占める領域が多いなぁ。と、ふと我に返った(爆)。
気を取り直してっと。
海外に出向してる人に「自宅に某社から○○が届いているはずだから、あったらオイラに送って下さい」ってメィルを送ったら、電話がかかってきて「かなり前のことだから多分あると思うけど・・・・・妻に探させて、あったら送るね」って内容だったので、ふんふん、と聞いていたら「本当はさ、自宅まで取りに行って欲しいんだけど」とか言うぢゃんね。
「え?お宅はこの近くでしたか?」って確認すると「ん?安城。」
をぉ~い!!(怒)車で1時間もかかる所になんでわざわざ行かにゃいかんのだ?(-_-メ)
確かに書類をくれと言ってるのはオイラだけど、本当に必要なのは、おまえぢゃ!
オイラは会社で年末調整をするから出せって言ってるだけぢゃん。別にいいよ、出さないなら年末調整してやんないもーん。確定申告でもしやがれ!日本にいないけど(笑)。
とは、流石に言えないので「安城は、ちょっと・・・・・・(苦笑い)」と逃げて郵送してもらうようにした。
が、後でふと思ったんだけど、たかが80円切手はって郵送するのが面倒で、取りに来いとか言ったわけ?
オイラが安城まで行く労力は80円より安いとでも?なーんて深読みしてみたりして。
いかんいかん。ちょっと気持ちがダークな方向に傾いている。だめだめ。
コメント

で、いつ行くんだyo!

2005年10月27日 | 家族
どうやら11月8日らしいです。>関係者各位
という事は、1ヶ月居てはダメなので、確実に12月7日には戻ってきている模様。このスケジルでいけば、なんとか大丈夫そうですな。
にしても、ヤツが居ない間にあんな事やこんな事をしようと計画していたのに、ちょっとずれるなぁ・・・・・むぅ。
しかもあーた。思いっきり結婚記念日にかかってる事に今日気がついたyo!(爆)
ま、記念日だからって何をするわけでもないんだけどね。毎年ほとんど平日で、時には夜勤週だったりするから、いつも通りで良いんだけどさ。
あー。子供達の発表会にもかぶってんじゃん。あーあ。
これはあれだな。今週土曜日の「親子ハイキング」で思いっきり親睦(?)を深めてもらうだな。
どうもオイラはぎっくり腰(軽い版)で嵩山は登れそうにないからちょうど良かったよ(^-^;。
コメント

多すぎ

2005年10月26日 | 日記。いろいろ
アンタの部署から届く「証明書作ってね。依頼書(いや、本当はもっと違う名前)」は、毎回、毎回「至急」って書いてあるけど、それって本当に至急欲しいの??
だって、依頼されるのは昨年の源泉票ぢゃん?そらー昔は書庫行って源泉票の原本から該当者のページをコピって会社印押して・・・ってかなり手間かかってたけど、今はボタン一つですぐ出るように改善したわさ。
現に、いつも依頼書もらってその日のウチに作成してメィルBOXへ入れてるぢゃん。
なのにわざわざ「至急」って書かれると、なーんかオイラの仕事が滞ってるみたいに感じるぢゃん。ぷちヤな感じぃ~(-_-メ)。

なんとなく懐かしくなって、ふと「思い出の地」に、本当に久しぶりに行ってみたら、前に覗いた時は「会員でないとダメ」ってなっていたはずなのに、無料でIDだけ取得できるように変わっていた。
早速IDを取得して行ってみると、MもPもCも統合されてはいたけど、相変わらずシスオペ様はご健在でいらっしゃったので、とっても懐かしくなりカキコしちゃいました。
他にもなんとなくHNだけは知っている方が2名ほど居たけど、他の方達は今どこで・・・・・・。
GOMAちゃんやTAKさんやぽん太さん、はむさんやいとやんさん、うきょうさんにはなちゃん、嗚呼、名前だけは覚えているものなのねぃ...( = =) トオイメ。
電話料金と課金におびえつつ、Mの超高速チャットにぜぇはぁ言いながらキーを叩いてみたり、まったく詳しくないくせにPに出入りして日課のようにお気楽チャットしてみたり。初めて体験した「チャット」があの場所で本当に良かったです。
今はCAFEを訪れる人もまばらのようですね。
まー自分もすっかり退いていたので言えませんが、今でも定期的にオフ会をされているみたいで、その昔「帝都オフに参加したいぃぃぃ」と言っていた自分が懐かしい。今だったら(何かのオフ会があれば)一人でも参加しちゃうんだけどな。あの頃は相方にも申し訳なかったし『一人でなんて恥ずかしくて』ってのもあったんだよね。
あーあ。すっかりおばちゃんだよ(苦笑)。
んで、そのIDのプロフィールにココを載っけたらすっごい事に・・・・さすが大手。こんなに何もない所なのに(滝汗)。
コメント

だめっす

2005年10月25日 | 日記。いろいろ
朝は起きれた。犬の散歩も行った(笑)。
9時に整体に行って、その時はかなり軽くなったと感じたのに、40分かけて車で戻ってくる間に痛みがぶり返す(>_<)。
午後から出社して仕事をしたら、とたんにこ、腰が・・・・・・。
じっとその体勢をしていればOKなんだけど、違うことをしようとして腰を動かすと、もうダメ。
トイレも和しか空いてなくて、何気なく入ったんだけど、う゛っΣ( ̄ロ ̄lll) つらいかも。
明日以降の自分が不安です。ってか土曜は2号の保育園で「親子ハイキング」があるのに、どうなっちゃうんだろ・・・・・。


日曜から大あんまき→ドーナツ→栗蒸し羊羹という波状攻撃で、一気に5kgオーバー(滝涙)。増えるときはこんなにもいけるのね(T-T)。
子供が寝てから食べてるからいけないんだよね。分かっちゃいるけどさ。
はぁ~。5kgは流石にマズイよね。スカートやう゛ぁいし・・・・・。
まーた『片山さん、3人目ご懐妊』説が流れちゃうよ。
コメント

ぴきっ!

2005年10月24日 | 日記。いろいろ
と、確かにその時電気が走りました。
この歳で、まさかね。でも予備軍であることは自覚していたんだけど・・・・。
ちょっとした書庫整理があって、地面に置いてある段ボールを持ち上げようとかがんだ時はまだ大丈夫だった。
中身が思いのほか重くて、勢い付けて持ち上げようとしたら「ぴきっ!」って本当に電気が走ったんだもん。
ぎっくり腰の時は「ぎく!」って言うらしいから、それの弱い版??
それから背中を丸めてないと腰が痛くて、痛くて(滝涙)。
そして時間が経ってくると、どこに腰を置いても鈍い痛みが・・・・・・。
今日は耐えられるけど、明日の朝、起きられなくなったら笑い事じゃないな。と思って、いつも通ってる遊園地整体(正しくは遊園地の近くの整体)へ電話するも、今日はいっぱい。
明日の9時から予約を取ったが、起きられなかったら行くことも出来んやーん。
なんとか起きれますように・・・・・・・・( ̄人 ̄)。
コメント

プリクラ

2005年10月23日 | 家族
人生3度目のプリクラです(笑)。
その3度とも子供と一緒ってのが、すでに乗り遅れまくっている感じですが、まー歳が歳だから仕方ないのよ。うん。
前に撮った時からすでに2年経ってるんだけど、相変わらずお作法(をい!)がよく分からず戸惑ってるウチにタイムオーバーっすよ(^-^;。
それでも背景とかポーズはちゃんと出来たので前より進歩したかな。
でも、お肌の色を「オススメ♪」ってのにしたら、やけに白すぎ!
え?普通、みんなこんなに真っ白なヤツなの?怖いっしょ。
撮った画像を携帯に送れるのは便利だけど、最近の携帯って解像度がデジカメ並ぢゃん?↑コレが受け取った画像だけど、かなりピンぼけ風味にしか見えないよ。(だからここにUPしてみた)
一度待ち受けに設定してみたけど、今まで携帯で撮った写真のほうがキレイだからやっぱ辞めた。
プリクラ技術ってすっごい勢いで進歩してるんだから、そーいう所もフォローして欲しいなぁ・・・・・。
しかし、本当にすごい。感心しちゃう。これだけ白いとシワもなんもかも誤魔化されて、自分でもびっくりな出来映え。美人度3割増:当社比って感じ(苦笑)
これなら20代でも通用す・・・・・げふん、げふん。
コメント

練習してみる

2005年10月22日 | 日記。いろいろ
で、結局「トラックバック」がよく分からないまま、とりあえずやってみちゃうのがオイラのオイラたるところ(苦笑)。
お題は「ついついやってしまうこと」
やっぱ人間は動物なんだなぁって実感するんだけど、オイラは結構いろんなものの「臭いをかぐ」んですよ。
食べられるかどうかを判断するときは当然やっちゃうし、初めて対面する食べ物に遭遇したときも、ついついクンクンしちゃうね。
あと、子供を抱っこした時に頭の臭いをかいで「うわ!すっぱ臭い(>_<)」と言いながらもまたクンクンしてみたり。
子供の靴を洗うかどうかの基準も「におうか?におわないか?」だしね。
コメント