ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

AMARANTHE【絶対買い!】

2011-05-04 22:16:33 | MUSIC

久々の音楽ネタ。

広島のフラワーフェスティバルで激混みの本通りを人ごみかき分けかき分け、
タワレコに行ってきました。

特にお目当てがあるわけではありませんが、定期的にリリース情報を収集しておかないと息苦しくなるからね。

で、HM(←ヘビメタね)コーナーで輸入盤1500円でありました。
「AMARANTHE」ってスウェーデンのバンド。
アマランスとでも読むのでしょうか。。

試聴でもうぶっ飛びです。
いいです。めっちゃいいです。
スーパーB級メタルって感じ。(褒めてんのか?)

北欧系パワーメタルの系譜を受け継ぎつつ、Voが3名という変わったユニット。
一応、デスメタルのジャンルになるのかもしれませんが、デス声(ヴォォォオって吠えるあれね)の人はひとりだけ(一番左のおじさんね)で、真ん中の女性Vo、あとの男性Vo(右端のパイレーツオブカリビアンのひと)は極めて正統派ハイトーンヴォーカルで、素人の人でも十分に聴けます。

曲調は日本人好みのメロディアスなスピードチューンで、全曲通して棄て曲がありません。
国内版は6月ごろ出るようなことをどっかのwebで書いてましたが、よくわかりません。

ま、いずれにせよ、いいアルバムです。


ローインパクト???めっちゃしんどいんですけどぉ【GW特別レッスン】

2011-05-04 20:57:53 | エアロ!
夕方からルネ緑井です。

今日のお目当てはキュート系Y先生の「エアロLOマニア60」
ローインパクトのLOでありながら、マニアというなんかよくわかりませんがなんとなく恐ろしそうな表題でしたが、果たして。。。


曲のピッチが遅かったのは最初だけ。
途中からピッチ強烈に上げてくるし、展開が速く、回転回転また回転。。。
リズムチェンジも入って、壮絶です。。。
めっちゃおもろいんですが、なんせよく回るのでついていけません。。。
難しい難しい。
45分で3ブロック組立で、あとは繰り返し。。。

いや~ここで脚にきましたねぇ。
LOなので物足らんといかんので、スタジオに入る前にトレッドミルで10km走ったのが祟った。
回転を多用するので、強烈に脚にきます。
舐めてたらあきませんでした。
JOGが無いだけで、結局めちゃしんどかった。
RUNで慣れてるので、ワシにとってはJOGがあるほうが却って楽なんかもね。

いや~、Y先生、なかなかハードで面白いレッスンでした。

GW2日目終了。

明日は。。。太田川でも走るか。。。


落日燃ゆ【城山三郎】

2011-05-04 09:47:02 | BOOK


これを読むまで広田弘毅なる人物のことを、首相経験者でA級戦犯ぐらいにしか、知りませんでした。
(テレビドラマも見たことありません)

この小説は城山三郎の代表作になるもので、広田弘毅が悲劇の人として描かれています。

筋の通った外交官であったが、日本が戦時体制に移行するなか、時代の流れに巻き込まれ、本人の意図せぬまま裏役から表舞台へ登場することとなります。
この時代は、軍人が非常に幅を利かすなか、「背広を着たやつ」広田が軍部を抑えつつ諸外国との交渉に努めますが、軍部の暴走を抑えきれずずるずる戦争に嵌まり込む様子が描かれています。
広田は非常に筋の通った外交官であり、戦争回避に最後まで奔走する様子や、終戦後に何一つ弁明をしない姿は、本当に「A級戦犯」として処刑されるべき人物だったのか?
東京裁判はなんだったのか?と考えるきっかけとなります。

ぶれない思考、周りを見渡せる目。
文中にでてくる「50年早く生まれすぎた」とありますが、今のこの時代を考えると、「100年早く生まれすぎた」のかもしれません。
なかなか、硬派な内容でした。


・・・・・・・
ちなみに、広田自身がこのような人物だったかどうかは、さまざまな意見があるようです。
軍部を抑えられなかったのか、無作為に追認していたのか。。。

いずれにせよ、日本の「戦前・戦中・戦後史」はわれわれ日本人としてよく知っておきたいものです。