ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【すごい応援&ヴァーム飲み放題】

2011-05-15 20:28:30 | エアロ!
ついにマラソンの為に岐阜県くんだりまで来てしまいました。

今日は鵜飼で有名な長良川周辺を走る「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」です。
その名のとおり、Qちゃんが大会長となって監修したハーフマラソン。

前日イベントから来ており、今日は一緒に走るということです。

その他、招待選手も実業団のケニアの人など一流どころが来ており、今までの大会とはちょっと違う雰囲気です。
公式な発表ではエントリーが1万人!
協賛のスズキや明治、アシックス、ファイテン等、大そうな大会に来てしまいました。


スタートは9時ですが、8時20分には並び始めています。
といっても、1万人もいるので勝手にと言うわけにはいきませんので、
ゼッケンごとにスタート位置が振り分けられます。
招待選手、A、B、C~Iまで、ゼッケンのブロック別に割り振られます。
よく判りませんが、このブロックは申し込み時の申告タイムのようです。
(未申告での悲劇ありです)


で、わしはCです。でもCですら前を見るとこのザマ。

で、号砲。
スタート地点に到着まで1分49秒。Cでこれですから、その後はというと。。。

岐阜駅までは大通りを走るのですが、人が多すぎて団子状態です。
もう、ほんとに団子状態。
でも、コース取りは大切です。
業者の写真にきれいに写る為に当初は沿道側をキープ。
その後は、折り返してくる有名選手を見ないといけないので、中央分離帯側を死守です。

4km地点あたりで、先頭のケニア人(マーティン・マサシ氏?)がぶっちぎって行きます。
めっさ速いです。めっさ黒いです。
その後ケニア集団が。。。速い。。。

その後は、日本人のめっちゃ速い実業団系、陸上部系が通り過ぎて、
ちょっと油断したその隙
横をQちゃんが駆け抜けて行ってしまいました。
油断したぁああ
前のランナーは気付いて中央側によってハイタッチ!。。。
ほんと油断です。

5km地点で26分。まーまーなタイム。
ここから沿道の応援がすごくなってきます。

と、同時に暑さのせいか体が重く。。。

その後も、タイムが全然伸びないので、仕方ないので、
沿道の応援に応えることに注力です(邪道?)

昔ながらの風情を残す「川原町」なんかはいい雰囲気ですね。
道も狭く、沿道の応援の方にハイタッチの連続。
どっかの女子高生?のチアリーダー部の子らの前をポンポンにタッチして
駆け抜けたのは圧巻でしたね。。。テンションめっちゃ上がります。

それと、こどもらにタッチするとめっちゃ喜ぶしね。
応援ありがたいす。いやおもろいですわ。

で、レース。
10km前にはすでに水分の取りすぎで横っ腹が痛くなる始末。
タイムは51分。おそい。。。
橋を渡って折り返すのですが、しばらくすると腹痛が治まります。
ありがたいですわ。
この辺りでは、もう団子は解消されており、まわりのメンバーは
固定されてきます。 

で、15km過ぎから、めっさ疲れてくるのはいつものパターン。
17kmあたりから給水ポイントが増えてくると同時に、応援の方々が
また増えてきます。
へたりそうな心と、沿道の人ととハイタッチする面白さが妙な
バランスを保って、足を前に進めてくれます。

と気付けばあと2km。
もとの大通りに戻ってきました。
心が折れそうですが、周りも同じ心境なのでしょう。
踏ん張りました。
最後の1kmでだいぶ抜かしましたよ。

で、競技場。
ラストスパートと思いきや、Qちゃんが迎えてくれてるじゃないですか。
「おかえり」とハイタッチ

で、最後に猛ダッシュして5人ほど抜きましたが、ゴール前でふくらはぎが
攣りかけ。。。やばかったっす。

タイムは。。。
こんなもんでしょ。暑いし、練習してなかったし


しかし、Qちゃん偉いよね。戻ってくる人全員に声かけしていたんだから。


いい大会でした。
ボランティアさんもすごく良くて、ありがとうございました。
沿道の応援もすごくて、ホント岐阜っていいところです。

あと給水ポイントでヴァーム飲み放題ってえのも。。。(結局そこか)

参加されたお仲間の皆さん、お疲れです。





岐阜駅前の金の織田信長像がちょっと浮いているのですが。。。