ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

四面+2=36ブロック連続!

2010-08-29 23:29:56 | エアロ!
今月4回目のティップ遠征。
第2週から連続参加で、今日が8月最終週です。

<MAX(HO IR)>
この先生のMAXはところどころヘンな動きが入るのですが、
それを除けば、結構くるくる系なエアロです。
加えてジャンプも多く強度も高いんです。

今日は昨日の10kmRunもどこへやら、クルクル回転が
調子よく行きました。
最後は四面+前2セットの連続。
右左やって次方向転換で右左なので、
(3ブロック×2セット(左右))×(四面+前2回)=36ブロック!
しんどかったんんですが、やり応えありです。
最終週なんで、ワシ的に崩壊率5%未満ぐらい?(大甘?)
1箇所、どうしても出来ない所がありましたが、大満足です。


<ミドル:ジョグ:FN IR>

電池切れ防止のため、スーパーバーム投入で、参戦です。
何故かワシ的に苦手なクラスですが、さすがに電池切れ回避できたので
なんとかついていけました。
崩壊率20%ぐらいに収まりましたが、やっぱり速いスピードには
まだ慣れないですね。。。
オーソドックスなコリオのこのクラスでは、ワシの動きが雑なのがよく目立って、
うーん、まだまだなレベルですわ。


ティップ遠征はお金もかかるので、今月で一旦打ち止め。
来月の日曜はまたマーシャル&HJ復活ですな。
特にMEXは旧曲月やし楽しみです。
(今の曲はなんかイマイチなんですよね)

アスリートおっさんの会

2010-08-28 23:49:46 | RUN!
●バックデートエントリーですいません

アスリート系おっさんの会に参加させていただきました。
(ご夫人もいらっしゃいましたが)
社員OD氏も来られて、いろいろマニアックスポーツネタで
楽しませてもらました。
25日の大阪城4時間マラソンの決起的な会と思いきや、
単なる酒好きオヤジの飲み会でしたわ。
おつかれさんです。


で、28日(土)のコスパです。

<FJエアロ>
回転を多くしてくれたおかげ(間違えて入れてしまったようですね)で、ようやく手ごたえが出てきました。
面替えでFJさんがしくじるハプニングもありましたが、いやいや盛り上がりましたよ。

<トレッドミル>
なんかしんどかったね。。。
最初から10.5Km/hのペースで調子よくいってたのですが、外がまぶしかったせいか、前のボードの数字を見たせいか、25分過ぎで目が回って。。。
ホンマに目が回るので、5分ほど歩いてしまった。
歩いた瞬間に目が回るの止まったので、熱中症系ではないと思いますが。。。
目の回りが止まったので、再度ペースアップです。
最後の15分は12km/h~12.5km/hで走りましたが、徒歩の影響が大きく、結局1時間で10.3Kmでした。
眩しさは大敵やね。(サングラス必須?)

→その後、ヘタってストレッチしているときに、アスリート夫人さんにランニングウェアのご指南を頂きました。
わしの関心大のCW-Xのロングタイツは非常にいいそうです。
夏でもOKで、ヘタレなわしでも効果大とのこと。
もう買う気満々です
上の服は、前の職場の転勤祝いのアディダスのコンプレッション。
久々の登場です。

問題 解決力/ 飯久保 廣嗣

2010-08-28 12:36:12 | BOOK
インバスケット研修の下準備で勉強しました。

論理的な思考技術の指南書です。
日経ビジネス人文庫なんでリーズナブル且つ
コンパクトで読みやすいのでお薦めです。

内容は簡単に言うと、世の中に発生する問題に対し
行き当たりばったりや、思いつき、思考停止の状態で
解決しようとして失敗する事例を戒め、判りやすく
問題解決を指南しています。
まさに、副題「仕事の鬼ほど失敗ばかりする理由」の
とおりの内容です。

人間の頭の使い方の4つに分類しその中で15の道具を使って
解決するというものです。

<4つの思考領域>
Ⅰ.数々の問題を把握すべき状況
 =どんな問題があるのか、どれから処理すべきなのか
Ⅱ.原因を究明すべき状況
 =なぜ、問題があるのか、どう対処すべきか
Ⅲ.選択や決定をすべき状況
 =どの選択肢を選ぶのが、最も望ましいのか
Ⅳ.リスク対応が求められる状況
 =環境変化を踏まえ、将来の危険や不安にどう備えるのか

このⅠ~Ⅳの思考領域を分解したのが、以下の15の思考道具です。

<15の思考道具>
①問題の課題化
②分離・分解
③優先順位
④判断基準    ・・・以上Ⅰ
⑤分析課題
⑥情報収集
⑦原因の検証
⑧対策      ・・・以上Ⅱ
⑨決定事項
⑩選択肢
⑪マイナス要因  ・・・以上Ⅲ
⑫重大領域
⑬具体的な問題現象
⑭予防対策
⑮発生時対策   ・・・以上Ⅳ

この思考道具について、事例に照らし合わせて
丁寧に説明がなされています。

最後に「例題」がありますので、定着状況確認に
ご利用できます。


    

キモイ人たち【怒】

2010-08-27 22:19:07 | 雑談
やるべきことを全くやらずにケンカばかり。
外は嵐ですよ。
守る守ると口ばかり。
ホント、害しかもたらさない人たちやね。
信用失ってまっせ。
中の人からも外の人からも呆れられています。
そのうち、みんな外に行ってしまうよ。

えらかったとりの名のつく人は、ホント、サイコ?
ぶれる行動が人間として信用できないね。
不人気極まりない黒い人を担ぐ太鼓もちの様子をみて、「キモイ」しか出ません。
子供たちに絶対見せたくない汚いズルイ世界。

こんな人らが運営する組織の一員って不幸だよね。
不幸と嘆く前に、危機意識を持って自立していく人が増えていくのなら、それは副産物かも。
組織に頼らない自立できる能力を持つべきですね大人も子供も。。。




研修疲れ【受】

2010-08-27 21:51:48 | 仕事 Work
今日は研修だった。
ホント疲れた
疲れた、疲れた

疲疲疲・・・


インバスケットと適性検査
3時間以上書きっぱなし。。。

たまに受講側に回ると、ほんとしんどいね。。

今日はコスパ・MEXはお休み
(OD氏だからじゃないぞ!)

塚本天国、松井山手も天国?【ねずみ被害なし】

2010-08-26 23:07:54 | エアロ!
水曜の塚本は広々でエアロ天国でした。
全体としては4ブロック目がすんなり進まず、
結局面替えもなしでした。。。
でもよく動けたよ~

で、木曜。
ホームです。
右側の人数は少なめでしたので、すんなりと動けました。
けっこういい感じで進んだのですが、通しで結構間違えてしまった。
特に2ブロック目。
ヒールジャック左バージョンの逆向きを2回ほどやってしまった。
4ブロック目は結局ジャンピングジャック入れての塚本バージョン。
ジャックは問題なかったんですが、簡単なはずのダブルツイストから
アクロスを逆とび。。。
左右間違えの多い一日でした。

でも、何故かいい感じ。爽快に終わらせました。
そう、邪魔する人がいなかったからです。
もし今日、ねずみ被害が出そうなら立ち位置変える覚悟でしたが、
発生せずです。よかった。。。


来月は・・・忙

熱中症? 否、筋肉痛(・・`)

2010-08-24 21:35:06 | 仕事 Work
今日行った営業所の同期が熱中症で体調壊し休んでいました。
そこのエライサンが、ワシの顔を見るなり調子悪そうだが
大丈夫か?同期のI君も倒れているから、気をつけろと。。。

~~~~
そうか、体調悪そうだったか。
確かにしんどかったな。今日は。

昨日久々にコスパのサンマス参加。
久々ですが、負荷は準MAX状態。
これでやめりゃいいのに、アスリート氏におっさん軍団で
チンニング&懸垂のレクチャーを受けて。。。
ちょっとやりすぎたか。

今日は全身筋肉痛で大変でした。。。


で、先ほどののエライさんへの回答。
「そ、そうですか? 暑いですからね。
 大丈夫ですよ。
 仕事はきっちりやりますよ!」 と。

筋肉痛です、とは言えんがな。。。(リーマン)

砲兵の造形

2010-08-23 00:28:32 | 模型 AFV
ブルムベアの塗装はほぼ完了。
禁断の果実、ウェザリング(要は汚し塗装)発動。
もう、ホンマ適当です

で、登場させる砲兵ですが・・・
ドラゴンの戦車兵セットのコイツ、第一候補だったのですが、やっぱり
体形がおかしい。
なんか変なんですよね。手が長すぎるのか?
この頃のドラゴンのフィギュアはえてしてこんな感じで
ヘンな体形なんですよね。使いにくいわ。



三ツ星のコイツなんかはシックリ来るんですよね。
原型がいいんでしょうね。
でも残念ながら、制服や戦車帽がブルムベアの時期にマッチしません。
このおっさんは大戦初期のスタイルなんですよね。




で、タミヤの戦車兵休息セットのこの士官。
ブルムベアともしっくりいってるので、いいんですが、
果たしてブルムベアのこれでSSの制服でOK?
ちょっと資料調査をしないといけません。




ずれ?遅れ?

2010-08-22 20:15:13 | エアロ!
足の指はまだ紫色ですがいつまでもウダウダできませんので、
今日も遠征です。
楽しくできましたが、例の如く、最後は電池切れでヘロヘロ・・・
まだまだ基礎体力が足りません。。。
足指の痛みはあんまり関係なしでした。。。

MAX:HO IR
相変わらず人いっぱい。
足の動きはやっぱり難しいですな。
出来そうでやっぱり出来ないや。
3回目なので、全般的にはスムーズになってきましたよ。

JOG:FN IR
速い、強度高い。。。
ベーシックなコリオなんですが、もうひたすら走る走る走る。
途中、へばってるのを見透かされたのか、イントラさんから
「ずれてる!ずれてる!」と指導される始末・・・とほ
やっぱりしんどかった~ 脚つりそうでしたわ。
走りこみが足りませんかね?



他には。。。
トレッドミル:10分 1.5km(アップでやっただけ)
  ここのマシン、テレビがついているのが少ないし、マシンの種類が
  バラバラなんですが、共通するのが幅が広いのと、着地の感触は
  まぁいい感じです。
  コスパのあのメーカー(どこだったっけ)のって、ちょっと狭いですよね。
  硬いし。。。

筋トレ   :
   ダンベル 14kg、12kg、7kg
  →コスパのマッスル君にご教示頂いたとおり、バイセプストレーニングで
   高負荷、低負荷を交互に繰り返しました。
   おかげで(?)、7kgのダンベルを置くときに小指をはさみ
   内出血。。。
   これで、手と足が揃いました
   
   チンニング× 4回 (ちょっと狭かったかも)
    チップのマシンの位置が高いんですよ。
    飛び上がらないと届かなくて。。。やりにく。。。

   懸垂×10回 +α
     

お勉強

2010-08-21 18:50:36 | 仕事 Work
今日はおとなしく家でお勉強です。

「PPM分析」って?ハレホレ?? なんだったっけ?
すっかり忘れていましたので、以下復習


<PPM分析:Product Portfolio Management>

PPM分析とは、複数の事業を展開する企業が、各事業を市場成長率と相対的市場シェアによって4つのタイプに分類してマトリックスに示し、企業全体としてもっとも効果的な資源配分の実現を検討するための分析手法で、コンサルティングファームの「ボストン・コンサルティング・グループ」が提唱した手法のこと。

横軸にマーケットシェアの高低をとり、縦軸に市場成長率の高低を取って、4つのマトリックスをつくる。


高 ←   相対的市場シェア  →低
↑         |
   花形    |   問題児
  (STAR)   |(PROBLEM CHILD) 
市         |
場         | 
成------------------
長         | 
率         | 
  金のなる木  |  負け犬
  (CASH FLOW) | (DOG) 
↓         |  
低         |     


一般的な戦略としては、「花形」に経営資源を積極的に注力していくことになる。
事業ミックスとしては「金のなる木」で得たキャッシュフローを「問題児」に投入して「花形」に育て、積極的にシェアを高めて将来的に「金のなる木」に成長させるのが理想。

「負け犬」の事業は撤退かというと、実際にはそうではなく、社会的意義やブランドの観点から存在意義が認められる場合は事業継続との判断がくだされることがある。

実務的にはマトリックスの軸にない別の角度からの分析を加えることも必要となってくる。