ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

だんちゃ~く! 富士総合火力演習

2006-08-28 18:57:47 | 模型 AFV
すんません。27日~今日の昼過ぎまで、LANのサーバー不良の為接続できませんでした。


8月27日(日)
行ってきましたよ!御殿場!
JGSDFの富士総合火力演習ですわ。
あいにくの小雨のせいで、中止したプログラムも多かったのですが、それでも圧巻!
演習場からはそこそこの距離があるにもかかわらず、衝撃が伝わるぐらいの凄さで、特に90式戦車の威力は群を抜いていましたねぇ。
ドカーンってやるたびに手ぶれですわ・・・



この旅のあらまし。
約3Week前。前職場の営業の課長Kさんからのお誘いで、この見学が実現!
26日夜(正確には27日)のサンライズ瀬戸・出雲の寝台車で出発!
寝台車は初めてでしたが、中は快適!
でもガタガタゆれるんで意外と寝れない。
通勤電車なら爆睡なんですがねぇ。ウトウトで5時半前に沼津。
御殿場線に乗り換え、御殿場駅まで。


御殿場駅ではシャトルバス待ちで、既に長蛇の列。
シャトルバスはデラックス観光バスなんで往復で1,100円(高)。
富士急さん。こんな豪華なバスじゃなくて、乗り合いのぎゅうぎゅうでいいから、もっと本数を多くそして安くして欲しかったすわ。
演習場についたのが、7時前。
端のE席(自由席)やったんですが、スタンド席はいっぱい。
それでもスタンド席のほうがよく見えるんで、隙間に入り込んで陣地確保。

実際のプログラムは10時20分開始なんですが、早く行った者の特権か、予行演習みたいなものがあって90式やらオートバイやら装甲車の演習を見ることが出来ました。
予行で6輪の装甲車がエンコして牽引されていくというハプニングも。


そこから演習開始まではひたすらガマンガマン。
お土産や弁当なんかをかって時間ツブシです。
10時過ぎにはもうすっげー人、人、人。
家族連れや、高齢のかたや、自衛隊OBらしきひとや、家族会、政治家のツアー団体など色々。

額賀さんが黒塗公用車で入ってきて、開始ですわ。
天候が悪かったので、航空火力が見れなかったり、遠方の山も霧でかすんでいる為、着弾の様子がよく見れなかったのは残念でしたが、それでも迫力満点。
前段 装備品(戦車とかへりとか)の紹介、後段 共同作業の紹介で、日本の国防を身近に感じたプログラムでした。

見方によれば、税金の塊がドカドカ打つたびに税金がひらひらと消えていく悲しさを感じつつ、昨今のChina、N&S Korea、Russiaの動向を考えると、抑止力の観点から言えばやっぱり欠かせないものでしょうなぁ。

しかしなんやかんや言っても、本当のわしのお目当ては90式戦車。
車体は74式のほうが好みなんですが、90式と比較すると迫力が違いすぎ。
あんなでかい図体で、速い速い!前進も後退も!
4台ぐらいで走りながら砲塔をよこに向けて、一斉にドカーン!はすごかったですわ。



プログラム終了後、小雨で寒かったんですが、装備品の展示を見てまわりました。
戦車・装甲車・榴弾砲・火砲・ヘリコプター数機等々。
90式はやはりすごい人だかりでしたが、色々撮らせてもらいました。

習場からの帰りのバス待ちで相当難儀したんですが、でも感激の一日でしたわ。
お誘いいただいたKさんご一家に多謝!

オートバイ

2006-08-26 15:36:54 | 模型 AFV

この一週間はいそがしかった。
係のエースが夏休みの上に、もう1名のベテランも研修+体調不良と2名欠員!
何も出来ないわしと若者で乗り切ったが、しんどかったぜ。

プライベートでもこの土日は忙しいぜ!
とりあえず、今日はここまで。

オートバイづくしですわ。
オートバイ兵のコートを足元で止めている雰囲気出したかったのですが、
白やとつんつるてんのジャージの親父みたいや



あ、あ。それに作りかけのHummelの存在すっかり忘れてた・・・

MR.BIG

2006-08-22 23:55:46 | 模型 AFV
昨日、ポールギルバートといえばレーサーX!と書いてしまったんですが、普通のかたは「MR.BIG」なんですわ。
ポールは途中で脱退するのですが、参加したアルバムは全てGood!な内容。
わしが特にすきなのはコイツ「Lean Into It」
2枚目ですわ。

全米No.1となった11曲目の他、ポップで明るいアメリカンロックの名曲が多く、非常に聴きやすいと思います。
Rock好きは1曲目でしょう。
ポールとベースのビリーシーン(タラス時代はビリーシーハン)が怒涛のスーパープレイを披露。ギターソロの後半はドリルにピックをつけて弾くドリルピッキングです。電動ドリルのメーカーは「マキタ」←これ有名です。

う~最近プラモ製作ネタの比率がさがっとる・・・




PAUL GILBERT

2006-08-21 23:28:08 | 模型 AFV

ポールのインストアルバムです。
インストはこれが初とのことで、結構意外です。
昨日から聴き始めたんで、いつもの如く通勤途中に寝ながら聴いているので、レヴューなんつうものはできません。
全体的に言うと、ROCKです。非常に聴きやすいロック。
ポップ調なROCKですが、多分、その中には壮絶なテクがあるのでしょう。
9曲目THE ECHO SONGなんかすきやな。無機質な雰囲気のアップテンポなRockです。どないして弾いてるのやる?

ちなみにわしが初めてポールギルバートを知ったのは学生の頃。レーサーXの2枚目Second Heatです。超光速ギタリストって触れ込みでしたんですが、なんかバーンなんかの音楽誌の評価はイマイチやったかなあ。
当時、イングヴェイのフォロワーが続出していた時期で、ポールもテクだけなんて書かれていたなぁ。
わしはポールともう一人のG ブルースバレット(今はブルースブイエと呼ばれているようですが)との超速弾きユニゾンに感動!サブいぼ出てましたが・・・
ただ、カッコええ曲とそうでないのとの落差は確かに大きかったような気がする。

Mr.BIGもいいんですが、やっぱりレーサーXの強烈なのがすきやな。
ライブ盤(題名何やったか?)もGoood!

フンメル最終段階?

2006-08-20 20:50:05 | 模型 AFV
取り付けたキャタピラもうまく外れ、ベースのダークイエローの塗装完了。
迷彩をどうするかはまだ決めてませんが、三色迷彩でいくつもり。
塗装例の通りになる可能性大です。


砲身は懸念した合わせ目も殆ど目立たず、一安心。
別売りの金属砲身は少し重いですわ。可動式が重さで下がるんには閉口しました。
ヤッパリ付属のプラキットですわ。

ツェンダップも並行作業です。
進捗はぼちぼちですが・・・

闖入者

2006-08-20 20:16:08 | 模型 AFV
そいつが来たのは先週の木曜日でした・・・

名前はクワ。主は長女ぷよです。
我が家は男はわしだけ。嫁のぷよ母は大の虫嫌い。ぷよとウリも虫にはあんまり興味なく、わしもこどものときに特に熱中したわけでもなく、昆虫には無縁の一家やったんですが。
やっぱり田舎やからねえ。
ついに飛んできましたわ。
クワガタ。でもコクワのしかもメス。
でも、それでもいいのです。
長女ぷよがその気になっちゃって、ついに飼育セットまで揃えました。
本来はコクワのメスなんで、超ショボイんですが、「クワ、クワ」って呼んで、機嫌よく面倒見ています。

結構色々飛んできまして、今日は珍しいこいつが↓

きらきら光るのでぷよは大喜び。
ビビリのウリ坊はこわごわ触り、
ぷよ母に見せたら
「ぎゃあ~あ~あ~
でも飼うのは困難とのことなんで、速攻で逃がしてやりました。

他にもオケラなんかも。

そういう類はいいんですが、季節によってはカメちゃんも大量にお越しになります。


災難

2006-08-20 02:56:33 | 模型 AFV
HUMMELは塗装工程です。でも写真をとるの忘れたので、今日のUPはこれ。
またもやオートバイ兵です、ツェンダップっす。8輪装甲車の相方として登場を考えとります。とうぜんHUMMEL優先です。


で、本題。
先日わしの次女ウリ坊の流血事件を書きましたが、後日談がありまして・・・
デコの出血も止まり、縫合は本人が怖がるので、傷が残らんようテープ止めで処置することになったんですが、うまいことくっつきませんで結局ひどいことになってしもた。

当初の怪我の翌日に消毒だけで病院にわしが連れてったのですが、デコ見てヨードチンキ塗るだけで、結局2時間以上待たされてしまい、わしの病院いくのイヤイヤ病が発症。毎日来い!って言われていたんですが、家で消毒すりゃええやん!と嫁にまで感染。結局一週間後にぷよ母が病院へ連れていったところ・・・

傷はふさがっており治りかけなんですが、ウリのデコが出っ張っている為か、傷口が開いた状態でくっついてしまい、このままではでこに目立つ傷が残る懸念あるんやと。
いくら乱暴もののウリ坊でも、デコに目玉ぐらいの傷を残して、三つ目がとおる見たいになるのはかわいそうなんで、医者とぷよ母の判断で、再度切開、縫合することに・・・

ウリは幼稚園児のため、普段わしらの言うことをよく理解しないことが多いくせに、切るとか注射とか手術とか縫うとかいうことには異様に敏感で、このときも
医者が「じゃあ切ってぬおか」って言った瞬間に、
阿鼻叫喚地獄に・・・
ウリ「え?きる?・・・
    ぬぉぉおおおお!!!! いやいやいやあ!うがぁぁああああ!
」地団駄地団駄!と大騒ぎ。待合室にいた長女ぷよ曰く、「ウリの声めっちゃ響いていたで。みんなギョッとしていたで」とのことやったらしい。

あんまり騒ぐんで、医者もさじを投げ、「説得してください」と。
嫁のぷよ母は、狂乱のチビざるに変身したウリの説得をわしに丸投げ。
本部の検査が来て大狂乱状態のわし職場へ電話・・・

ぷよ母「もしもし、(・・・事情説明)
    ウリが大狂乱なんで、説得して!(←無責任!)」
わし「あのぅ・・・今忙しいんですけど・・・」
強引にウリにチェンジ
ウリ坊「うがぁ、しうついやや。うがぁ・・・」
わし「(殺し文句・・企業秘密)」
ウリ坊「うぅ~わかった。ママの言うこと聞く・・・」

とさすがわし、一発で轟沈ですわ。

その後は落ち着いて麻酔、手術の処置待ちしとったらしいが、
本番直前に、再び動物に変身!
しかし今度は、病院側が兵員を増強していた為、万事休す。
さる1匹に老練看護婦3名+担当医の4人が押さえつけて無事切開・縫合を済ませました。もちろんカラダの動かないウリは大狂乱の叫び声をあげていました。

・・・あっ。ここまで書くと痛くて大狂乱、残酷な親と思われたらいかんので追記しておきます。
ウリ坊n処置後のコメント「しうつ?あぁ。怖かったけど全然痛くなかった。えらいでしょ。」
とケーキをせしめてハグハグとくっとったらしい。

おぃっ!だから最初から痛くないって、みんな言ってたやろが!

まあ、本件については病院イヤイヤ病のわしや、容易に影響されるぷよ母も悪いんだが・・・

大騒動でしたわ。



2006-08-16 23:32:14 | 模型 AFV
盆やいうのに忙しいぜ!
ほんとは普段より暇なんやろうけど、休暇とかで職員が少ないから忙しくかんじるんやろなぁ。
通勤電車はガラガラで快適なのが救い。

プラモの作業は進んでないので、撮り貯めしたものをUP!

鎮魂

2006-08-15 23:51:58 | 模型 AFV

終戦記念日なんで、お題だけ・・・

で、今度の通勤曲はこれです。
SLAYERの新作。Christ Illusionです。
スーパードラマーデイヴ・ロンバード復帰で、満を持しての新作。
わしはSEASONS IN THE ABYSS以来ちょっとSLAYERから離れていましたが、久々に聞きました。ハードでダークでヘビィなのは変わってません。
1回聞いただけでは曲の識別ができないところも変わってません。
かっこええっす。でもHM初心者はやめといたほうがいいかも。
ちょっとキツすぎでしょう。
このジャケットもSLAYERらしくていいが、一般人には受けませんなぁ。
怖すぎやで。ぷよとウリが見たら泣きよるなぁ。
さすがのバーンでもレヴューの写真はこれ↓


そういや1回だけSLAYERのライブ行ったなぁ。
Seasons~の時やから15~6年ぐらい前か。
すごかったぞ!MC全然なしで、演奏しながらヘッドバンキングしまくり。
デイヴもすごいが、トムアラヤ(Vo.&B)もベース弾きながら歌って(叫んで?)頭振りまくり。それぞれきたないおっちゃんやけど、ライブやとかっこええねん。
当時わしも若かったからなぁ、フルでヘッドバンキングできたけど、いまなら翌日には整形外科送りやな。

え?年甲斐もなくこんな曲聞いて恥ずかしくないのかって?
でも、演奏している人たちはは40代半ば過ぎ。
大人の音楽ですよ!