光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

小夏マーマレード

2012-02-12 23:59:59 | スロークッカー

小夏でマーマレードを作りました。

2個だけ使って試作です。

というのも、小夏は白いワタは甘く、外側の黄色い所は苦い。

ほとんどのレシピでは水にさらしたり、茹でこぼししています。

本当に小夏でも必要かしら?

疑問が湧き、実験してみました。

 

小夏をタワシで洗います。

香りはまったく無いです。

半分に切って、芯をV字に落として実を付けたままスライス。

短く切ってグラニュー糖と混ぜました。

 

小さめのスロークッカーで加熱ですが、水分が出るまで待てなかったので
少し水を足しました。

加熱している間、部屋は良い香りが充満。

レモンのような爽やかな香りです。

 

途中で保温に切り替えました。

このスロークッカーは加熱も保温も火力に差が無いようで、せっかくのレモン色が
濃くなってしまいました・・・・・

 

お味はレモンマーマレードそのものです。

苦味はありますが、一晩置くとまろやかになるのでホントの味見は明日ですね。

 

苦味抜きせずに作るマーマレードは楽チンで~す。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ

人気ブログランキングへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。