グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

秋日和

2016年09月30日 | 室蘭・四季の野花&花木



 早朝から秋の爽やかな青空が広がる。祝津公園展望台へと続く上り坂の脇で、カンボクが赤い
果実をたわわに実らせています。










 道脇の草むらでは、アキノキリンソウ(秋の麒麟草)が鮮やかな黄色の花を咲かせています。






 祝津展望公園の標高は70mほど。眼下に、絵鞆半島の最先端部の町並みが広がる。






 この場所でも、ウゼンギクが花の盛りです。






 ガマズミの赤い実は、秋の青空とのコントラストが際立ちます。これから季節が進み、熟した実は、
果実酒の愛好家の方々に珍重されます。






 今シーズンに入り一番、大気が澄み渡りました。このところ霞がかかったような景色も今日は一変。
周辺の景色が、透き通るように視界に映り込んできます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トッカリショに咲く秋の野花 | トップ | 10月の朝景色 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは~(^^)/♪ ( 案山子)
2016-09-30 19:54:56
 遊びにおいで~ と 呼ばれてるような

 錯覚に おちいりそうな 秋の風景‥*


 9月の空の ベスト3ニッ(^ー^)入賞‥☆

 3位ではなく 同率1位が3名樣です(^^ゞ
返信する
素晴らしい秋空 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-01 07:04:34
信州の秋も、桜の木や若い木々が少しずつ
紅葉し始めてきておりますが・・なんとも
今朝も雨で・・天候不順に泣かされております
室蘭のように遠く澄み渡る景色が・・もう
何日も見られません。
素晴らしい室蘭の空で・・秋を満喫させていただきます
返信する
こんにちは、案山子さんへ (II.san)
2016-10-01 10:55:16
  本来の陽気が訪れて来ました。今年は6月~7月にか
けての長雨、さらに9月に入りますと台風が接近や上陸と
散々でした。室蘭市の地形は、東西南方向が太平洋と噴
火湾の海原に突き出ています。一年を通し、風が強く吹き
付ける場所です。どこも同じでしょうが、天候により大きく
左右されます。今が一年で一番天候が安定している季節
です。
返信する
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2016-10-01 11:16:43
3日ほど前から、見事な秋晴れが続いています。
それ以前は、半日ほどの晴れ間で、すっきとしません
天気の連続でした。
 北海道で生活をしましてから44年ほどが経ちます
が、今年のように台風の影響を受けた年はないよう
に思います。 それだけに、このところの秋日和には
自然と心が軽くなる思いです。大雪山系の旭岳では
初冠雪。さらに、内陸部では最低気温が一桁台と一
挙に季節が進み始めています。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事