グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

光芒の季節

2011年11月26日 | 室蘭の景色

 光芒が雪雲の合間から、神秘的な光の帯を放射状に初冬の噴火湾に放す。
11月に入り、兆しがあったが本格的な光芒を見るのは 今シーズン初めて。
 光芒は、秋の澄み渡る空より、今の時期のように
大気中に浮遊する微小な水滴
が 太陽光を散乱させ出現する。
これから真冬にかけて、毎年 繰り返される季節の
歳時です。




カメラアングルは、室蘭市 崎守埠頭から光芒を放す初冬の空の光景です。
当埠頭は、アニメ名探偵コナンの劇場用の映画第8弾「銀翼の魔術師」に登場。
コナンが乗ったジェット機が緊急着陸した
場所。埠頭には、迫り出した桟橋は無
横に長く広い。倉庫やクレーンなどを取り除けば、作者が滑走路としてイメージ
したのも分かる気がする。普段は、釣り人の釣竿が林立する ローカル色の漂う
埠頭です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、花を咲かせています | トップ | 小春日和の有珠湾 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見とれています♪ (くーばあちゃん)
2011-11-28 13:32:48
Ⅱ.san、こんにちは。
名古屋は今にも雨が落ちてきそうな空模様です。

雲の間からの光芒のきれいなこと。Ⅱ.sanのブログを拝見するようになってから、外に出ると空をみるようになりました。名古屋はこんな雄大な空ではありませんが。

↓のお花の写真から寒い北海道なのに暖かさを感じました。

返信する
こんばんは、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2011-11-28 19:06:18
 年甲斐もなく、季節が織りなします空に魅入
っています。カメラを空に向け撮影している姿
は、興味のない方が見たら異様だと思います。
 当地の地形は平坦地が少なく、小高い丘が多
く、市内は東西に広がり、全面は海に面してい
ます。それだけに、空の眺望が開けています。
 くーばあちゃんさんの住まわれている場所と
比べますと、そうとうローカル色の濃い場所で
す。
↓そのように見て頂き、ありがとうございます
。 

 
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事