グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

小春日和の有珠湾

2011年11月29日 | 室蘭の景色


有珠湾、荒れる日もあるだろうが、いつ来ても湖と見間違えるほど波静か。
静まり返る海面を進む小舟の舳が、柔らかな波の輪を湾内に描き出す。


気温が下がった穏やかな朝。規模は小さいが、海面を'けあらし'が霞める。


有珠湾は道内有数のオオハクチョウの越冬地。
   もう暫くするとオオハクチョウを含む数種類の渡り鳥が飛来する。
    先駆けなのか、アオサギが一羽、岩の上で置物のように羽を休める。



湾の沖合では 鮭の定置網漁が行われている。捕獲した鮭を満載した漁船
が接岸。船内から鮭を陸揚げしている作業風景です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光芒の季節 | トップ | 朝の空 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有珠湾 (ころん)
2011-11-29 22:27:49
綺麗ですね~静寂感じます。
輪を描いた波が遠くまで伸びていて綺麗です。
朝霧の静かさでしょうか?
湖のようです。
返信する
静かな海 (なりひら)
2011-11-29 23:05:41
まるで油を溶かしたような静かな湾の風景ですね。これから冬を迎える北海道とは思えません。でも冬になると、こうはいかないのでしょう。ブログをウオッチしていきます。
返信する
おはようございます、ころんさんへ (II.san)
2011-11-30 09:08:53
 先日までの真冬日から一転、穏やかな日和で
した。有珠湾は隣町、伊達市の西端に位置しま
す。広大な噴火湾の奥まった位置にあり、小さ
な壺型をしました湾です。外海、太平洋からの
荒波も噴火湾で和らぐ為でしょうか、有珠湾の
海面は穏やかです。
 湾周辺は、リアス式海岸です。三陸のリアス
式海岸の規模には、及びませんが海岸線は複雑
に入り組み、美しい景観を形つくっています。


 
返信する
おはようございます、なりひらさんへ (II.san)
2011-11-30 09:40:02
 この湾は、我が家から片道30kmほどの距
離にあります。当地は、この時期は三寒四温の
ような天候です。この日は天候に恵まれ車を走
らせました。この一帯は道内でも温暖な気候の
土地です。
 湾内の海面の静かさは、2枚目の画像に関係
しているように思います。湾の入り口は、撮影
の立ち位置の真正面です。一見、湾の入り口を
感じさせない地形です。さらに、両側の小高い
丘が風を遮っています。有珠湾は、風光明媚な
天然の良港です。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事