グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

夕映えと白鳥大橋の夜景

2014年07月25日 | 室蘭の夕日&夜景



 港の外には、噴火湾の大海原が果てしなく広がる。夕日が沈む対岸の渡島半島までの海上直線距離
は50Kmほど。穏やかに暮れていく西空の光景です。





 夕日の残照が海と空を照らす。シルエットで浮かび上がる島影は、室蘭港の入口に浮かぶ大黒島。
カメラアングルは、海岸線から僅かに離れた標高70m程の小高い丘の上、祝津展望公園からの眺望
です。

                     ※ 祝津展望公園は日本夜景遺産5部門のうちの一部門、自然夜景遺産に認定されています。
                            自然夜景遺産とは、
自然の景観と共存している夜景です。







 白鳥大橋は、全長1,380mの関東以北最大の吊橋です。日没と伴に、ライトアップされた白鳥大橋が
室蘭港を跨ぐ。228個のイルミネーションライトと88個の投光器の電源は、風力発電によるクリーンエネル
ギーです。                   ※ 白鳥大橋は、平成20年に「日本夜景遺産(ライトアップ夜景遺産部門)」に認定されています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの牧草地で・・・ | トップ | 畑作風景 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2014-07-25 12:05:42
昨日はブログ開設10周年にコメントをいただきましてありがとうございます
種から大事に育てた蓮と、庭の花をメインにするつもりで始めたブログも
10年経るうちには、旅行記と食べものがその大部分を占める様になってしまいましたが
ブログタイトル同様、この先どのように展開するかは神のみぞ知るでしょうか・・ (笑
今後ともどうぞよろしくお付き合いください
返信する
Unknown (yocco)
2014-07-25 12:20:57
祝津展望公園からのアングルは過去にも見せていただいたように記憶しますが
小さいながらも存在感はとても大きい大黒島がいいですね
無秩序に光が氾濫する土地におりますと、このような自然夜景(夕景)に人一倍憧れます
返信する
こんにちは、yoccoさんへ (II.san)
2014-07-25 14:38:54
 yoccoさんのブログに出逢いましたのは、当方がブロ
グを開設しました2009年(5年前)。それ以前の5年
前、年齢とは別に大先輩ですね。
 ブログを拝見していますと何時も、気になることがあ
ります。撮影技能・文の内容や構成が、素人の域を超
えているように感じています。勝手な推測ですが、出版
関連の職業経験者かと思うほどです。
 これからも、投稿記事・画像を楽しみにアクセスさせ
ていただきます。よろしくお願いします






以前に、蓮鉢を以前に
返信する
こんにちは、yoccoさんへ (II.san)
2014-07-25 15:40:34
当市の面積は80平方kmと全国ランキングでも571
番目と面積の狭い市です。道路状況にもよりますが、
車で20分から30分程走りますと東西南北の端から端
まで行くことができます。当ブログの題材の99パーセ
ントは市内です。結果、同じような場所が度々登場しま
す。同じ場所でも春夏秋冬、自然が織りなします景観
をお伝え出来ればと思っています。
 夜景にしましても、広がりはありませんが、港の周囲
に線を描くように光が取り囲みます。光りに圧倒される
ような迫力には欠けますが、気が休まるような光景の
夜景が出現します。
返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事