グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

海王丸、総帆展帆

2012年07月29日 | 室蘭港寄港・クルーズ客船&練習船・船舶など

 



室蘭港の岸壁に航海練習船、海王丸が接岸している。4本のマスト
に、29枚の帆を全て広げる総帆展帆が披露された。
真夏の空を背景に、
帆を張った純白な船体を浮かび上がらせました。 


海面からの高さ50mほど。練習生達は素足でロープの上を移動し
ながらのセイル張り作業です。






 

 出港前夜、イルミネーション縁どられた海王丸。室蘭港の水面に光の漣を描き出しま
した。
※海王丸の入港は、室蘭開港140周年記念に華を添えるイベントの一環です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮 | トップ | 真夏の夕空 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帆船 (花散歩)
2012-07-29 22:37:57
II.sanさま
今晩は。
海王丸の総帆展帆、素晴らしいですね。
高いところに上がっての作業、大変ですが、こうして見せていただくとわくわくしますね。
実際に見られたII.sanさんは、興奮された事でしょう。
イルミネーション縁どられた海王丸もいいですね。
豪華な客船も素晴らしいですが、帆船にはロマンを感じます。

返信する
海王丸 (なりひら)
2012-07-29 23:56:39
これが、かの有名な海王丸ですか。。。技術の垂を結集したような雄姿に感動します。
返信する
こんにちは、花散歩さんへ (II.san)
2012-07-30 11:45:21
 海面上、50mほどの高さ。細いロープの上
を素足で移動しながら、セイルを広げる練習生
。マストの上部にいくほど揺れもあると思いま
が、一糸乱れない動作でした。それだけに、総
帆展帆の完遂の合図に合わせまして見学者から
大きな拍手がわき上がりました。
 先日2ほど前には、豪華客船飛鳥Ⅱと海王丸
が同時に室蘭港に停泊。珍しい光景でした。
 帆船は、なぜでしょうか夢を抱かせてくれま
す。今回も大勢の方々が見物に訪れていました



 
 
返信する
こんにちは、なりひらさんへ (II.san)
2012-07-30 12:05:30
 大阪方面の猛暑は、暑さに慣れています方々
でも身体に堪えるでしょう。
当地でも昨日までの3日間、急激に30℃ほど
に気温が上昇しました。これほどの気温でも暑
いの一声です。
 海王丸、前日に行われました船内見学にも参
加しました。我が国の帆船技術を集積した船で
すので、船内は狭い空間ながらも、とても雰囲気の良い感じを受けました。

 



返信する

コメントを投稿

室蘭港寄港・クルーズ客船&練習船・船舶など」カテゴリの最新記事