グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

睡蓮

2012年07月27日 | 室蘭・四季の野花&花木



  町の公園の小さな池。この池のスイレンは、気温が高くなると花を咲かせる遅咲き。
スイレンは、すでに、当ブログでは6月中旬頃にUP、この場所から僅かに離れた陣屋町の
スイレン。それから約1ヶ月半、この池のスイレンが2~3日前から 花を一斉に咲かせ始め
ています。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室蘭岳の山麓に咲くエゾアジサイ | トップ | 海王丸、総帆展帆 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑です (kokoro)
2012-07-28 12:28:40
II.sanさん、こんにちは。

睡蓮に涼をもとめてしまいます。
睡蓮にも遅咲きがあるんですね。
お寺さんの睡蓮が開放されているのですが、
早朝が見頃だそうです。
早朝がなかなか行けません。
II.sanさんは早起きされたのですか?

室蘭だけのエゾアジサイの青がきれいですね。
こちらのアジサイよりも涼しげに咲いています。
梅雨明けした途端、連日の猛暑です。
花たちに日傘を差してあげたいです。
返信する
こんにちは、kokoroさんへ (II.san)
2012-07-28 18:02:38
列島全体が熱帯地方のようになっていますね。
 先ほどのニュース。今日も、35℃越えの猛
暑地点が全国で136箇所。当地も、気温が今
シーズン最高の30℃近くまで上昇しました。
 この池のスイレンは、晩~朝まで花を閉じ気
味になりますが、日中は花を満開に咲かせてい
ます。いろいろと品種があるようですね。
 室蘭岳の林の中や、沢に近い登山道沿いにエ
ゾアジサイが自生しています。
 群落ではありませんが、自然の中で花を咲か
せていますアジサイ。確かに涼やかに見えます


返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事