グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

北緯42°、初冬の空

2011年11月22日 | 室蘭の景色

 この時期 上空は低気圧の通り道。 祝津公園展望台から、刻々と変化する初冬
の空の光景です。北西の方向から吹き付ける強烈な風に、カメラを構える身体が押さ
れる。
 風
に運ばれ東の洋上に流れる雪雲が、初冬の日射しに照らさ白く輝く。天気予報で
は、道内の
内陸部は雪模様。


噴火湾の沖合、水平線から雪雲が湧き上がるかのように見える。実際は、
流れる雪雲が海上で雪を降らせています。


雪雲の隙間から光芒が光を放す絵鞆半島に佇む家並みに光のシャワー
が降り注ぐ。



祝津公園展望台からは、全天360°が見渡せる。東の方角の上空には、
初冬の青空が広がる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3,000km~、シベリア... | トップ | 北緯42°、初冬の空 (Part-2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛とした初冬の空 (花散歩)
2011-11-22 23:51:49
I.sanさま
今晩は。
青空に沸き立つ雪雲の姿が、凛として美しいですね。
冬の空気の冷たさも、画像から伝わってきますよ。
室蘭はいいお天気になりましたね~。
返信する
おはようございます、花散歩さんへ (II.san)
2011-11-23 08:40:30
 何しろ、昨日は低気圧の影響で風の強い日で
した。気温も0度、防寒服に身を固めての撮影
でした。今日は一転、無風です。
この時期は空のよううすがは刻々と変化し、空
と雲は好んで撮影します被写体の一つです。
 祝津展望台は白鳥大橋の近く、絵鞆半島の一
角に位置します。海抜50mほどの小高い丘で
すが全方角が見渡せれます。
さらに、先端に夕日のビューポイント絵鞆岬が
あります。一帯は、年間を通して風の強い場所
です。自分なりに勝手に、風の岬と呼んでいる
場所です。


返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事