グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

初夏のイタンキ浜に咲く・・・・

2013年06月24日 | 室蘭イタンキ浜



 今シーズン、初めての夏日が訪れる。今日、当地では日中の最高気温が25℃を越す。
 室蘭気象台の発表では、6月に入ってからの霧の日は14日間。連日のように発生していた
 霧も晴れる。
初夏の陽ざしの中を爽やかな潮風が流れるイタンキ浜の光景です。







 

 イタンキ浜の後方は、草原状の小高い丘に囲まれている。、浜から曲りくねる急勾配の坂
道を登りつめると、花を満開に咲かせているエゾカンゾウの群生地に辿り着く。





 エゾカンゾウは、海岸近くの草原を飾る初夏を代表的な花です。この群生地は市内では
屈指、6月の陽ざしを受けて赤橙色の花を輝くように咲かせています。








 

 初夏のイタンキ浜のと言えば、まず頭に思い浮かぶのはハマナスの花。近ごろの陽気で、
一斉に開花。潮風に花びらをなびかせながら、周辺に甘い香りを漂わせ 花を咲かせています。





                                  ※ 画像は23日、24日の2日間で撮影しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の空とセイヨウミヤコグ... | トップ | 潮の香流れる 初夏のイタンキ浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタンキ浜の夏 (ころん)
2013-06-26 12:59:25
咲き乱れるお花・エゾカンゾウ・ハマナスの丘綺麗ですね~
海も空の青さも澄み切って吸い込まれそうです。
返信する
こんばんは、ころんさんへ (II.san)
2013-06-26 19:05:01
ご無沙汰しています。本州方面は夏本番まじかですね。
今、当地の気候は関東地方の5月初旬頃の陽気に近いと
思います。ようやく光あふれる季節が訪れて来ました。
 イタンキ浜は春夏秋冬、全く異なった風景を見せてくれ
る場所です。
 この日は、初夏の陽射しの中、視線を遮るものもなく、
太平洋の大海原と大空が広がりました。
返信する

コメントを投稿

室蘭イタンキ浜」カテゴリの最新記事