グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

絵鞆半島の夜景

2015年11月20日 | 室蘭の夕日&夜景



 室蘭港崎守埠頭から港内を挟む対岸。絵鞆半島の街の明かりが、夜の帳が下り静まり返る海面に、
光の帯を垂らすように映り出る。
 絵鞆半島の外側には、太平洋の大海原が広っています。一帯は外海の波の影響を受けやすい港の入
り口付近。
これほど見事に、海面に光が映り込むのは年に数えるほどです。               
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こがね色に輝く・・・空と海 | トップ | 初冬の空 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと!! (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-21 17:31:52
何度も無い・・チャンスをモノにできる人ですね
流石 II.san 様ですね、厳しいコンディション・・
たぶん寒い中の撮影だったことでしょう。
しかし綺麗ですね この夜景は海の凪が絶対
条件でしょうから・・たぶん海でこのように、
地上の光を映すのは、ここ室蘭だけでしょう
そしてこの夜景の撮影技術も素晴しくお見事です
返信する
こんばんは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2015-11-21 19:18:51
絵鞆半島の夜景は、 毎年、気象条件などを見計らい
撮影しています。この日は、午後からは撮影が待ち遠
しくなるような穏やかな日でした。
日が暮れてからも、西よりからの微風、絶好の撮影日
和でした。気温は3℃、ダウンコートを羽織っての撮影
でした。夜景は、どちらかと言いますと苦手な被写体の
一つです。画像は、撮影しました70ショットの内の2枚
です。



返信する
エクセレント! (越後美人)
2015-11-22 14:49:37
まあ!なんと素晴らしい光の滝!
煌めく夜景はよく見ますが、こちらは揺らめく夜景ですね。
光源の色も澄んでいて優しく、ここを選んだのもⅡsanさんらしくてナイス♪
返信する
こんばんは、越後美人さんへ (II.san)
2015-11-22 17:14:02
 コメントタイトルにエクセレント、ありがとうございます。
撮影場所の埠頭は東西に1.5kmほどの長さがありま
す。さざ波状態でも、風向きや波の角度が異なりますと
映り込みません。 埠頭を何往復しながら撮影場所を決
めました。撮影当日は、今の時期にしましては、珍しい
ほどの穏やかな撮影日和でした。

返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事