グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

こがね色に輝く・・・空と海

2015年11月19日 | 室蘭の景色



 11月も中旬、朝の冷え込みが一段と厳しさを増してきました。日の出から20分ほどが経過、
朝日が空と海を黄金色に染める。空気がビーンと張り詰める室蘭港の一角から初冬の朝の光景です。










 撮影時の外気温は0℃、これでも当地の気温は高め。道内の内陸部の多くの地点で氷点下の気温。
近頃は、寒い日と暖かい日が入れ替わるような陽気が続いています。季節は、一進一退を繰り返しな
がら本格的な冬へと移り始めてきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文の森に住むエゾリス | トップ | 絵鞆半島の夜景 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の張り詰めた空気 (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-20 20:42:52
夜の帳から開放されて・・朝の朝陽の出る時の
空気って・・昼間のいつもの空気とは違って
独特な新鮮さの中に張り詰めたような感じを
受けます、 そんな朝の空気が写真から・・
伝わってきます、 朝日が輝いて・・万物に
力を注ぎ始めて・・元気をいただけます。
返信する
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2015-11-21 08:33:03
近頃、外気温が一挙に下がり始めています。気温の低
下に連れまして、特に朝などは空気が澄み切って来まし
た。
 撮影は、繰り返し当ブログで投稿しています。室蘭港崎
守埠頭からです。家から至近距離であり、意外にも、空と
海が四季折々の雰囲気を感じさせてくれる場所です。
 撮影当日は、気温は0℃でしたが、風もなく穏やかな朝
でした。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事