グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

港の朝景色

2014年04月13日 | 室蘭の景色



 室蘭市絵鞆臨海公園の朝の光景です。港の上空に、早朝から4月の爽やかな空が広がりました。
 白鳥大橋のイルミネーション用の発電風車も微動だもしない、穏やかな朝です。
下の画像、水中に
 没するように設置されているフェンスは、子供も大人も じかに海水に触れて遊べる親水広場です。







 室蘭港は、絵鞆半島に抱きかかえられるように外海(太平洋)から隔たる。この場所は、港内では
 一番奥まった場所、巡視船やタッグボート・小型船舶の船溜まりの水域です。下の画像は観光シー
 ズンになると、大型豪華客船などが接岸する中央埠頭です。








 室蘭港には、タッグボートが5隻。朝そうそう、大型船舶の港内での航行を先導するため、離岸する
タッグボートです。





 祝津展望公園は元々は、白鳥大橋のビューポイント。一方、外洋側に目を向けると左の方向から
続く絵鞆半島の最先端、絵鞆岬の近傍に佇む家々の光景が広がります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の淡雪 | トップ | 港の朝 (白鳥大橋と駒ヶ岳)  »

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事