グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

イタンキ浜に咲くハマエンドウの花

2016年05月27日 | 室蘭・四季の野花&花木



 イタンキ浜は、日本の渚100選にも指定されている風光明媚な砂浜海岸です。浜の総延長は、
1.7キロメートルほど。
今日は好天に恵まれました。ウォーキングを兼ねて、潮の香がほのかに
漂う浜を散策してみました。
 







 

 ハマエンドウが濃紫色の花を咲かせています。例年に比べて早い開花、花名の由来は浜辺
に自生し、
エンドウマメに似ている事から。ハマエンドウの花が 咲き始めると、浜は一挙に初夏
の季節へと移り始めます。


 


  



 浜の沖合は良漁場、漁船がエンジン全開で行き来しています。





 



 浜の後方には、高さ80メートルほどの凝灰岩の断崖絶壁がそそり立っています。ヤマツツジ
が、
崖の中腹にへばり付きながら 花を咲かせています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の庭の咲く | トップ | 絵鞆半島の断崖に咲くヤマツ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い崖 (ろこ)
2016-05-29 12:36:15
こんにちは。
 海と浜エンドウがよく似合いますね。
 白い崖。
 昔住んでいた英国フォークストンの白い崖を想い出しました。ドーヴァー海峡に面した白い崖とイタンキ浜がよく似ていて魅せられました。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-05-29 16:33:03
こんにちは。
これからよろしくお願いいたします。
いい風景ですね。ハマエンドウと海の色がベストマッチですね。凝灰岩が厚く堆積していると言うことは近くに火山が?
ありがとうございます。
返信する
こんにちは、ろこさんへ (II.san)
2016-05-29 17:01:17
この断崖も絵鞆半島の一角に位置しています。半島
の地層は、太古の火山活動などにる凝灰岩で形成され
ているようです。岩肌はご覧のように灰白色、季節が進
むに連れまして、断崖の上に広がります草原の緑が断
崖を縁取り、爽やかなコントラストを見せてくれます。
 浜から立ち上がります断崖の高さは80mほど、決して
大きなスケールではありませんが、それなりに迫力があ
ります。
返信する
こんにちは、fukurou0731さんへ (II.san)
2016-05-29 17:23:16
コメントありがとうございます。室蘭港の前面には内浦
湾が広がって言います。別名の「噴火湾」の呼び名の方
が一般的です。山々の距離は、少々離れますが、噴火
湾を取り囲むように蝦夷駒ケ岳・有珠山・樽前山など現
在は小康状態ですが頂から水蒸気をたなびかせていま
す。太古の時代の活発な火山活動が想像できます。
イタンキ浜には、数種類の海浜植物が自生しています。
この時期のハマエンドウを始めに、もう暫くしますとエゾ
キスゲやハマナス・ハマヒルガオなどが花を見せてくれ
ます。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事