グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

ドカ雪が通りすぎて・・・

2012年01月23日 | 室蘭の景色




21日夜半から22日の朝にかけて降ったドカ雪が、一挙に雪を積もらせた。
当地でも一晩で30~40センチほど、今シーズン最高の積雪量。
本来、この時期の雪は北西の風に運ばれてくる。ドカ雪は全く反対側、東寄りの
風に運ばれてくる。
 湿り気のある雪を短時間に多く降らせることからドカ雪と呼ばれる。さらに、ドカ
雪は何時も足早に通り過ぎる。雪空から一転、今日は冬の青空が広がる。




遠くに、今も噴煙をたなびかせる活火山 有珠山を望む丘の上、今日は冬型
の北西からの風が強く吹き付ける。ドカ雪が残した
新雪の上に、風が風紋を刻み
込みました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳寒期の港点描 | トップ | 光芒 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どか雪 (なりひら)
2012-01-24 22:57:48
文字通り「どか雪」だったんですね。雪の風紋が綺麗に出てるのと、やはりパウダー・スノーですね。今晩は全国的に冷え込みが強まるみたいです。
返信する
こんばんは、なりひらさんへ (II.san)
2012-01-25 20:32:09
 今シーズ最高の積雪量でした。ドカ雪が通り
過ぎますと除雪です、普段の雪と違い湿り気が
ありますので運動不足の解消になりますが一仕
事です。
 この画像は家から車で10キロほど離れます
室蘭岳の裾野に広がります牧草地帯です。
牧草地は風を遮るものが何もありません。特に
、上から3~4枚目の画像の場所は北西の風が
強烈に吹き抜けていました。
長めのダウンコートとフード・オーバーズボン
、手には2枚重ねの防寒用の手袋を着用しての
シャッター押し。さらに、時折、雪煙が舞い上
がりますのでカメラのレンズの保護と。画像は
、穏やかそうに見えますが、少々、手間のかか
った撮影でした。
 なりひらさんの地方の暖かさからは、想像が
つかないでしょうね。



返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事