グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

8月の庭に咲く・・・

2023年08月07日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)


西洋カラマツソウ・デラバイが花を咲かせ始める。一番高く伸ばした茎の先端は2m越え、
わずかな風にも細くしなやかな茎を靡かせるので、少々撮影に手こずります。

花だけではなく蕾も可憐。花と薄緑色の葉とのコントラストが爽やかな耐寒性宿根草です。



我が家の庭では、3種類のアサガオを育てています。マルバアサガオの赤花/青花と、
数年前に、知人から種を分けて頂いた「変わり咲きアサガオ」。毎年採取した種を
撒き育てています。



ナスタチューム、前年の秋に採取した種を4月初旬ごろ庭に撒き育ててきました。
花は初夏の頃から咲きはじめ、生育条件が揃うと 10月中旬ごろまで花を咲か
せ続けてくれます。



ヤマユリは我家の夏の庭花の定番。爽やかな芳香を放ち花を咲かせる。元々、ヤマユリは
道内の山野には自生しません。このヤマユリの球根も十数年前にホームセンターで購入し
育て続けています。
     



宿根リナリア、和名は宿根ヒメキンギョソウ。
40㎝ほどに垂直に伸ばした茎に、薄紫色の小さな花を房状に付け咲かせています。
見る目に、とても清々しく映る多年草です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チマイベツ河口付近を散策・・・ | トップ | 室蘭港に超大型クルーズ船が入港 »

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事