グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

初夏の空の下で・・・

2014年06月20日 | 室蘭の景色



 先日までの記録的な長雨の空模様と打って変わり、初夏の爽やかな空が広がりました。牧草の上
を清々しい風が流れる、室蘭岳の裾野に広がる広大な牧草地からの光景です。





 周辺の牧草地では、好天を待ち構えていたように牧草の1番刈が一斉に始まりました。牧草の刈り
取り風景は初夏の風物詩です。







 ツルアジサイが、道路沿いの高木を覆い尽くすように蔓を伸ばし葉を茂らせています。この時期を
迎えるとガクアジサイ似た純白な花を咲かせます。







 道沿いを埋め尽くすように、ブタナが花を咲かせています。別名ではタンポポモドギ、色・形ともに
タンポポの花に瓜二つ。群がり咲く姿がとても鮮やかな、ヨーロッパが原産地の帰化植物です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のイタンキ浜に咲くハマ... | トップ | 快晴のイタンキ浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと晴れましたね (kokoro)
2014-06-21 16:56:39
II.sanさん、こんにちは。

空も、緑も、花色も眩しい景色です。
暑いのも辛いですが、長雨も困りますね。
こちらは少し晴れが続いていましたが、
来週は本格的な梅雨とうれしくない予報です。

タンポポモドキとはユニークな名前。
青空に黄色の花は元気いっぱい、パワーをもらえそうです。
返信する
こんばんは、kokoroさんへ (II.san)
2014-06-21 19:24:15
 昨日から、16日間の長雨の天候を払拭するかのよ
うに初夏の素晴らしい空模様となっています。
 長雨の前は、雨乞いかと思うような晴天が続いてい
ました。庭土は元より、畑や山野の土は全てが乾き、
パサパサの状態でした。
 長雨の直後は、農家の方々も恵みの雨と思ったよう
です。その後の記録的な長雨や日照不足には、そうと
う気を揉まれていたようです。
 一方、庭の花々や野山の草花は、鋭気を養ったよう
に元気ハツラツとなっています。 


 
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事