グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

冬至

2018年12月22日 | 室蘭の景色



「冬至冬中冬はじめ」、冬至を境に本格的な寒さはこれから!。一方、今日は暦に反して、最高気温は
7℃と暖かく穏やかな一日でした。
この時期、港内では小魚のチカが回遊。連日、埠頭は釣り人で賑わいます。釣り上げたチカは天ぷら
やフライにして食べると美味しい小魚です。








今日、当地での日の入り時間は16:07分。一週間前ごろから1日1分ほどですが、暮れるのが遅くなり
始めて来まし。室蘭港外防波堤越しに望む冬至の日の夕日です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節風 | トップ | 年末寒波 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的な冬へ (屋根裏人のワイコマです)
2018-12-23 09:33:13
これから 本格的な冬に突入なんですが
ただひとつ、朝晩の時間が少しずつ変わって
明るい昼間の時間が増えていくのが・・
楽しみですね
海からの朝日と夕日が望める絶好の街
室蘭はいいですよね
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2018-12-24 07:46:43
 日没の時間が再び遅くなり始めています。
気持ちが軽やかになります。特にこの時期は
太陽光のありがたさを熟々感じます。
 室蘭市は三方を太平洋側や噴火湾に突き出
すよう地形をしています。結果、大海原を前
面にしました朝日と夕日が見られます。



コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事