グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

シノリガモ、長旅の途中 羽を休める・・・

2022年03月17日 | 室蘭・野鳥&水鳥



        市の郊外、室蘭岳の山腹を水源地とするチマイベツ川が噴火湾に流れ込む。
      河口付近の海域は水鳥の餌となる海藻類が豊富。はるか、北の繁殖地に向
      かう水鳥のエネルギー補給の中継地です。
        


        

        この時期になると、ほとんどの水鳥は 北の地域へと 飛び立って行きました。
        シノリガモ。この場所が気に入ったのか、20羽ほどの群れがのんびりと羽を
     休めています。本来、
シノリガモの繁殖地は、はるか遠く離れるシベリア方面。
      一方、道内に順応したシノリガモも・・・。隣、登別市の幌別川では 繁殖が
     確認されています。





               

          シノリガモの習性でしょうか、水浴びと異なって見える。
            雄雌が激しく羽ばたき水を掛け合います。








   オスの羽色は水鳥の中では飛び切り派手‼、
      比べてメスの羽色は地味ですが、
共に泳ぐ姿は玩具のように愛らしい水鳥です。
  

      


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずめ | トップ | 雪をかぶったり/ はねのけた... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2022-03-18 19:11:12
こんばんは。
シノリガモももうすぐ旅立つのでしょうね、、、
オスはとても派手できれい鴨さんです。
メスの白いほっぺも可愛いですよね〜
今日は、雨天のせいか少し寒いです。
昨日川縁を走りましたが、ハシビロガモがまだたくさん残っていました。
返信する
おはようございます、mariaさんへ (II.san)
2022-03-19 07:27:15
 3月も下旬になりますと、市内の海岸線には、
このシノリガモとマガモなどがわずかに残って
いるだけです。
一方、シノリガモは、市内の追直漁港付近では
通年、泳いでいるのを見かけます。
 海鳥は海岸線から離れた沖合でで泳いでいま
すので、いつも、もう少し近くで撮影すること
が出来ないかと思っています。
返信する

コメントを投稿

室蘭・野鳥&水鳥」カテゴリの最新記事