グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

雪をかぶったり/ はねのけたり・・・

2022年03月19日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)



        早朝から午前中にかけて、たっぷりと湿り気を含む雪が降る。
       雪解けが進んでいた庭に、春の淡雪がうっすらと積もりました。

       午後になり、薄日が射し始めると積もっていた雪は瞬く間に解
       けて消滅。       
    



           3月に入り、庭は雪に埋もれたり解けたりの繰り返し。
          今日も、午前中は雪をかぶっていた多年草や低木が午後に
          なると姿を現しました。





        コーカサスキリンソウ、
            解けた雪の下から紅色に染めた多肉質の葉を現す・・・。




     イベリス・センペルヴィレンス、和名はトキワナズナ。
      春の開花に向け地中から水を吸い上げ始めたのか、雪に埋もれていたとは
      思えない
瑞々しい株姿を見せる。常緑で寒さをものともしない多年草です。





     ローマンカモミール。
       寒さにとても強い多年草、この状態で雪の下で冬を越して来ました。



           アラビス・プロクレンスも雪の下から常緑の葉をまとい姿を現わす。
          我家の庭で育てる多年草の中で、春になると開花一番を競うように
          花を咲かせる。
寒さに、とても強いアブラナ科の多年草です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シノリガモ、長旅の途中 羽を... | トップ | 早春の一コマ・絵鞆漁港のホ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitanoumikaza950)
2022-03-21 22:45:42
こんばんは。
初めまして。
とてもきれいで優しい文章をお書きになるのですね。読ませて頂いた私まで、あたたかな気持ちになります。
どうぞ、これかも宜しくお願い致します。
返信する
おはようございます、kitanoumikaza950さんへ (II.san)
2022-03-22 07:47:23
この時期、雪の下から現れる植物を目にしますと、
厳しい冬の寒さを乗り越してきた、逞しい生命力
に感動を覚えます。
おそらく、そのようなことが知らず知らずに文書
に反映しているのかと思います。自分で気が付か
なかった事をkitanoumikaza950さんのコメント
から教えて頂きました。
    新たな発見です、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事