グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

今季一番の冷え込みです

2019年01月13日 | 室蘭の景色



朝は放射冷却の影響も伴い強く冷え込む、日の出直後の外気温マイナス7℃。風がありませんので、
体感温度はそのまま。張り詰めた朝の大気の中を近くの森の中を散策してみました。








森の中、湧水が流れる小川の水辺に生える雑草に霜がビッシリと・・・。
雑草の霜は、太陽の光線を受けると瞬く間にとけて消滅。
つかの間、自然が見せてくれた冬の日の
造形です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げんきハツラツです | トップ | 穏やかな一日でした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の世界 (屋根裏人のワイコマです)
2019-01-13 16:35:36
冷えましたね 江丹別で29度5分ですよ
室蘭は5度3分・・ということは私の街よりも
寒くない・・海の影響なんでしょうね。
こちらも今は川は凍りついてその氷の下を
水が流れていますし池は凍結していますし
霜は毎日のことです。
自然は色んな所にその芸術的とも言える
作品を作り上げ・・太陽が其れを溶かして
また元通りに・・そんな繰り返し。
これからが本当の冬ですよね~
返信する
こんばんは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2019-01-13 19:07:16
 今朝は猛烈な冷え込みでした。文中の外気温
は、日の出直後、最も気温が下がります7:10
分頃の車載式温度計の値です。室蘭の冬は、内陸
部に比べまして小雪で気温は高めです。道内では
温暖な地域です。太平洋には寒流が南下していま
すが海水の比熱の影響でしょうか。これから1月
の下旬から2月の中旬ごろにかけましてが冬本番
となります。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事