グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

穏やかな一日でした

2019年01月14日 | 室蘭の景色



 今朝も厳しく冷え込みました。この時期にしては珍しく、風は吹き止まり海面も静まりかえる。
室蘭港の一番奥まった、小型船舶の船溜まりの海面に薄氷が張りました。












 港の入口付近、薄氷は張っていませんが海面は油を流したように静まりかえる。毎年、今の時期は
西高東低
の冬型の気圧配置。連日、西の方角から冷たい季節風が吹き付けます。今日は一変、冬真っ
只中にしては穏やかな日和でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季一番の冷え込みです | トップ | 寒の内 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な海ですね (屋根裏人のワイコマです)
2019-01-14 19:04:09
やはり 薄氷ですか・・海水でも凍りますから
当然でしょうが・・この程度の凍結では
船舶に
影響はなさそうですね・・港の外に近いところでも
波は静かなんですね・・鏡のようですね
信州は大きな川は流れが見えて川らしく
流れていますが中小の河川は表面が凍って
その下で流れています。池や湖も凍結して
一面氷で覆われています。ツマラン景色です
素晴らしい 冬の室蘭の様子を綺麗に
撮って頂き・・ありがとうございました

返信する
こんばんは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2019-01-14 19:58:50
 室蘭港の全域が凍結する事はありません。
室蘭港は壺のような形をしています。その最も奥
に小型船舶の繋船場所があります。港の入口から
離れる波静かな場所です。冬の寒さが本格的にな
りますと今回のように薄氷が張ります。さらにこ
れから寒さが増しますと「蓮葉のような氷りが」こ
の場所に浮かびます。毎年楽しみしています被写
体です。


返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事