グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

瀬戸内海の夕景

2013年03月03日 | 室蘭の景色



 緩やかに春霞がかかる。夕陽が海面を柔らかく金色に染める。現地の日没時間は、
18:05分台。
カメラアングルは松山市の郊外、柳原の海岸からの夕景です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂の上の雲 ミュージアム | トップ | 萬翠荘 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (yocco)
2013-03-03 19:30:07
遠くにうっすらと霞んで見える島が瀬戸内らしくていいですね
3年前、瀬戸内国際芸術祭の見学で島から島へと
毎日いく度も瀬戸内海を行ったり来たりしましたが
瀬戸内は同じ海の景色でも、どこかまったりと長閑な感じがしますね
次の更新が楽しみです
返信する
こんばんは、yoccoさんへ (II.san)
2013-03-03 20:05:51
 当地の夕景と異なりまして、空も海も穏やかな夕色に染
まっていました。日没15分程前の夕日です、18時からの
寄り合いが迫る僅かな時間でのスナップ写真です。カメラ
も重量の軽いコンパクトカメラ。この場所に限らず付近一
帯は、アマチュアカメラマンの撮影ポイントのようです。
確かに、腰を据え撮影をしてみたくなる場所でした。
 今回は、観光ではなく私用を伴っていましたので、合間
を縫っての市内見物でしが、撮影しました写真は相当数。
 整理しながらの投稿です。後、2件ほど継続記事の投稿
を予定しています。
返信する
穏やかな海ですね。 (くーばあちゃん)
2013-03-04 08:59:03
Ⅱ.sanさん、おはようございます。

せとうちの静かな海、室蘭と違いますね。私も四国には2度、行っているのですが。鳴門の渦潮と尾道から見たせとうちの海、知らない日本があって素敵でした。

Sunset、Ⅱ.sanさんの海の写真はどこの海でも素敵ですね。いつか沖縄のさんごの海の写真をⅡ.sanさんの写真で見たいと勝手に思っています。

ニュースで北海道の荒れた天候、室蘭は大丈夫なのでしょうか?
返信する
こんにちは、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2013-03-04 11:40:33
 関西方面はすっかり春の陽気に感じました。松山に行き
ましたのは先月の26日からです。暖かさに驚かされまし
た。
 瀬戸内海の夕日は時間のない中での撮影でした。当地
の夕景と異なりまして、さざ波のような海面、海が広範囲
に渡り、画面のように金色に染まりました。
 実は、この後海岸線を車で移動中に見ました日没直前
の夕日、赤オレンジ色の卵の黄身のような見事な夕日が
出現していました。
 そうですね、沖縄など南方の海景色は時折BSでみてい
ますと、素人写真ながらカメラに撮り込みたくなります。
 この2日ほど、道東方面は春の洗礼のような大雪が降り
ましたが、当地での降雪量は僅かでした。ご心配、ありが
とうございます。今日は、低気圧も通り過ぎ素晴らし春先
の陽気になっています。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事