グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

初夏の風物詩・ウニ漁

2021年06月15日 | 室蘭の景色



   マスイチ浜の展望台に立ち、視線を遥か遠くに向けると太平洋の大海原が広がる。大気が
   澄んだ日には、
噴火湾を隔てた対岸の渡島半島の山並みを望む。
    マスイチ浜は「名勝ピリカノカ絵鞆半島外海岸」として 国の名所に指定される、道内を
   代表する景勝地です。
     



   マスイチ浜の展望台の直下の海域は岩礁地帯。
       ウニの餌となる海藻類が豊富。
今、ウニ漁は最盛期を迎えています。  





     ウニ漁は資源の保護から、時期・採集時間や量などの厳しい規制の中で行われる。
       


       漁が制限時間に達すると、
            ウニを満載した磯船はエンジン全開で漁港に戻ります。






     マスイチ浜の周辺は、
        海面から100メートル前後の切り立つ断崖が連なる。
               断崖は、アマツバメや猛禽類の絶好の営巣地です。





         アマツバメの乱舞。
             毎年、繁殖のために列島の南の地域から飛来します。






               獲物を求めて、猛禽類も上空を滑空。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の陽気を先取り・・・ | トップ | 6月の庭に咲く・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2021-06-16 10:10:17
おはようございます。
1枚目の絵から素晴らしい海岸で名勝として
名の知られている所と思いましたら矢張りそうでしたね。
ウニ漁の最盛期でしょうかこれも名物ですねー。
とても素敵な絵を見せて戴きありがとうございます。
返信する
こんにちは、さゆうさんへ (IIsan)
2021-06-16 17:35:17
 卓越した撮影技能をお持ちのさゆうさんから
褒めていただき恐縮します。ありがとうござい
ます。
海面から92メートルほどの高さの展望台からの
撮影です。結果、焦点が少々緩慢な画像となって
います。
4枚目の画像、黄色い箱の中にはバフンウニでし
ょうか。市内でもこの海域は、ウニやナマコ漁が
盛んな場所です。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事