グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

爆弾 低気圧が通り過ぎる・・・

2022年02月23日 | coffee break;(etc )



    今朝はマイナス4℃まで冷え込む。
      この冬初めて、玄関前の風除室のガラス窓に霜の結晶「窓霜」が出現しました。











         昨日まで、暴風雪のなか庭を飛び交っていたツグミ。
                 今日は穏やかな天候、飛ぶ姿にも軽やかさを感じる。







                数日振りに、清々しい青空が広がる。





    爆弾低気圧の置き土産。
     家の敷地内は元より住宅地内を走る道路沿いに、うず高く雪が積み上げられています。
     この場所で生活を始め三十数年が経ちますが、今年の雪の多さには驚く。
     今日は、暴風雪も治まり家の周りの除雪に汗を流す一日でした。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓の外は猛烈なホワイトアウ... | トップ | 夕映え »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2022-02-24 07:35:36
おはようございます。
そちらは特に台風の様無い低気圧が通り過ぎましたね。
大雪の除雪作業大変お疲れ様です。
除雪した雪を置く場所にも困るでしょうね、、、とホセと話していました。
青空や太陽の光は本当に有難いですよね。
ツグミがとても気持ち良さそうです👏
窓ガラスの雪の結晶は美しいものですね!
同じような結晶を、飛行機の窓辺で、観た事が何度か有りました。
返信する
おはようございます、mariaさんへ (II.san)
2022-02-24 08:31:52
 2月の下旬頃は、毎年決まったように道内の
上空を発達した低気圧が通過します。強風と多
量の雪を降らせます。
日常生活への影響は元より、公共交通機関や物
流に支障をきたします。今回の低気圧は例年に
なく降雪量が多く、各家の庭や道路際は雪の小
山が出来ています。
 昨日は3日ぶりに青空が広がりました。当然
ですが、太陽光に照らされると全ての物が生き
生きとして目に映ります。
返信する

コメントを投稿

coffee break;(etc )」カテゴリの最新記事