グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

年の瀬の夜空に浮かび上がる、白鳥大橋

2010年12月28日 | 室蘭の夕日&夜景




 室蘭港の入口に架かる白鳥大橋が夜の水面に煌くように映り込んでいる。
全長1,380m、主塔の高さは140m、関東以北最大の吊り橋。
 主塔を照らす投光器の光と、キャットウォークの手摺に取り付けられた数百個のライト
が、漆喰の夜空と海を背景に、優雅な橋の姿を浮かび上がらせている。
 この時刻になっても気温は1℃、風は2m/secと無風の状態。港内の海面は静まり
返り、さざ波一つもない。今年も、残すところ あと 3日、この時期にしては稀に見る穏
やかな夕暮れ時です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の蒼空 | トップ | 師走の大雪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2010-12-29 13:46:11
それぞれに美しい夜景ですね~
そのままカードにしたいようです

昨日を以て、今年のブログ納めといたしました
拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いいたします

来る年がより佳い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます
返信する
こんにちは、yoccoさんへ (II.san)
2010-12-29 16:18:04
 ありがとうございます。
画像も記事も卓越した技量を発揮されています
、yoccoさんから評価を頂けるのは光栄です。

昨日は、今年最後の夕日を撮りに出かけました
が、残念ながら雲の後ろ側、そのまま家に戻る
のもと思いまして、港に立ち寄り撮影したもで
す。
 12月28日付け「来年は辛卯です」
奥深い解説に驚きます。勉強になりました。

ブログの世界は全くの素人です。一年間のお付
き合いに感謝しています。来年も宜しくお願い
致します。
『今年も残すところ2日ですね。2011年、
良いお年をお迎え下さい』


 
 
 
返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事