グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

11月の朝日

2013年11月17日 | 室蘭の景色



 風もなく静まり返る海面、周りの音もかき消される程の静寂の中。思わず感嘆の声を発しそう
な、
稀に見る大きな朝日が昇る。工場の建物と比較しても、何しろ大きな朝の太陽です。
 当地では、気温が下がり始める この季節を迎えると、空気が透明感を増す。大気の影響でしょ
うか、ビックスケールの太陽が出現しました。※今日、当地の日の出時間は6:30でした。      







 朝日を受けた海面が、金箔を敷き占めたかのように輝き瞬く。カメラアングルは、度々投稿し
ています 室蘭港崎守埠頭からの朝景色
です。 







 港からの帰路、幹線道路を逸れて立ち寄った牧草地帯の一角。牧草の緑が清々しい初冬の
朝景色です。 
※撮影時の外気温は、車両搭載の温度計で3℃でした。快晴に伴う放射冷却により、牧草の葉には霜が降りています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日とカモメ | トップ | イタンキ浜の朝 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな太陽 (なりひら)
2013-11-17 18:57:31
『月や太陽が地平線(水平線)近くにある時に大きく見えるのは、目の錯覚によるものといわれています。ただ、なぜこのような錯覚が起こるのかについて、まだはっきりとした説明はついていません。』(国立天文台)とありました。まだ科学技術で説明のつかないことがあるのに、新鮮な感動を覚えました。それにしても大きな太陽だなあ。
返信する
こんにちは、なりひらさんへ (II.san)
2013-11-17 19:53:41
 気象条件が整いますと大気が凸レンズのような効果を
出すのかと思っていました。さらに、月が大きく目ることは
経験していますが、、このように大きく見える朝日は初め
ての体験でした。
 自然現象は、未だに説明できない事があるのですね。
朝日にシルエットで映し出されました工場群は、新日鉄住
友KKと日本製鋼室蘭です。
 ご参考まで室蘭には、このほかJX日鉱日石エネルギー
KKなど国内を代表する大工場が立ち並んでいます。



返信する
太陽 (ころん)
2013-11-18 11:09:05
朝陽見ること無いのですが・
夕陽が昨日すごく大きく見えました。
お洗濯取り込んでと思いながらカメラ出しますと・・
彼方へでした。

冬の澄み切った空がキレイです。
霜~雪ですね。
返信する
こんにちは、ころんさんへ (II.san)
2013-11-18 14:16:41
 関東地方もこれから12月にかけて夕日が見事な季
節を迎えますね。
 当地でも、海と朝日をカメラに撮り込める場所は限ら
れています。ただ、室蘭市は総面積が小さく車で20~
30分ほど走りますと縦横、端まで行くことができます。
 先日の初雪も解けました、11月は秋から冬への狭
間のよう季節、空が澄み渡ります。



 
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事