10月5日の毛無山歩きから二週間を経過。
その間、オクシズの山歩きを計画していたが天候不順で頓挫する。
・・・紅葉の確認ということで毛無山塊の北に位置する雨ヶ岳へ、
晴天を期待して山行を計画する。
【R3年10月21日(木)の記録】
先週末からスイッチで切り替えたように気温が下がる。
富士山頂に本格的な冠雪あり・・・
雨ヶ岳エリアの降雨翌日を避け、翌々日の山歩きを開始する。
自宅出発時の外気温は11℃、10月5日の同時刻の気温は
21℃なので10℃の気温差である。
山行起点の駐車地気温は7℃・・・手前の道の駅では6℃。
山行スタイルは盛夏仕様+ネックゲーター+風除けジャケット。
日の出前、足元照明のLEDライトを点灯して歩き始める。
A沢貯水池まで標高を下げる歩き、
ススキが繁茂したトレイルを抜けて登り勾配の樹林帯へ進む。
涸れ沢、東海自然歩道分岐と順調に進み、端足峠へ到着。
毎度の本栖湖方向からの北風・・・気温は5℃に下がる。
今回から休憩用に熱いショウガ紅茶の出番。
12分程のバナナチャージ休憩で山頂へ向けて再スタート。
再スタートから10分ほどの富士山ビュー
富士山の手前の雲が気にかかる
日当たりの悪い北尾根、トレイルの土は水分多め。
所々で滑りを体感しながら樹林帯を抜け出る。
・・・ウ~ン 雲の広がりは拡大傾向😥
曇り、気温は8℃
雨ヶ岳山頂での雲の回復を期待して登り再開🥾
今期初の霜柱
早朝時間では氷点下の気温を想像させる
午前8時01分:雨ヶ岳 山頂着
気温は8℃、曇り 富士山ビューNG😫
富士山ビューの回復を待ちながらの朝食タイム、
・・・今回からの熱いショウガ紅茶の選択は大正解の感👌
曇り 時々陽射しあり😎
頭上に広がる青空と不安定な雲の流れ
待つこと50分
雲の流れは手前から奥へと三つの重なり・・・の切れ間から
タカデッキを朝霧高原上の雲が覆いはじめる
・・・長居は無用、下山準備に入る
朝食タイム52分、ネックゲーター、ジャケットはそのまま。
下山行程にて紅葉状況を確認する・・・復路編に続く😌
------------------------------------------------------------
Temp:往路
自宅:11℃ 深夜早朝割引で高速道路
駐車地:7℃
Temp:帰路
駐車地:13℃
R139:13℃(朝霧)
富士宮市:19℃
富士市:20℃
東名(E1A):20℃
東名(E1) :21℃
自宅:20℃
7M2
UP:2H33M
起点~端足峠:60M
Down:-- --
end
(C) 2008-2021 PPK_Japan. All Rights Reserved.