スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【ラーメン ユタの店】

2009年02月17日 | 日光市


過去の栄光を顧みず、ゼロからの出発を誓い、夢を叶えた店がある

その名は
ラーメン ユタの店】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ ゆたのみせ.Story。~
実家がラーメン屋さんだったこともあり、小さな頃は家業を継ごうと決めていたという森田さん。ラーメンのみならず、中華料理をはじめ、料理という分野で様々な技術を習得することで、自身が向上していく楽しさを覚えます。その後、縁があって多店舗展開をするような大きな飲食店へと転職。スーパーバイザーという仕事を通じて、家業を継ぐのではなく”ゼロ”からの出発を心に誓い、日々膨らみ続けた夢は、2002年形となり「麺・飯場 たんや」(東京都大田区)として開業。瞬く間にラーメン雑誌等で取り上げられ、運営を軌道に乗せると、終わらぬ好奇心は栃木県日光市へと向かいます。しかし、たんやの2号店という考え方はせず、出した答えは再び”ゼロ”から出発するということでした。ユタの店と名を変え、土地柄にあった一杯を提供したいと、日々の研究に余念がありません。 

店の雰囲気
ひっそりとまるで人目を避けるようにして建てられたお店のよう。決して入りやすいとは言えない外観であるが、一度扉を開ければホッと落ち着ける空間が待っています


こだわりを持ってレイアウトしたという店内。照度を落とし暖かい色の照明が、安らぎとくつろぎ感を引き出し、料理の味を際立たせています店の生い立ちや、メニューの説明もしっかり用意。各テーブルにある自慢のラー油や山椒油などの説明書きもあり、初めて訪れる方にはとても役に立つ情報が満載です


一問一答
Q.店名の由来は?
A.愉快で楽しい空間を提供していけたらと思い、このような屋号にしてみました。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.すべてとはいかないまでも、食べる人の笑顔を想いながら、じっくりと手間を惜しまず調理した手作りの品をお出しするというところです。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.身近にある最も大切なものです。

Q.将来の展望は?
A.チャンスがあれば多店舗展開をしていきたいと思っています。

Q.好きなラーメン店は?
A.独立する前に勉強のために食べ歩きましたが、「麺屋武蔵 青山」のラーメンが深く印象に残っています。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.自分で言うのもなんですが、ゴマダレを仕込むのには相当なこだわりを持っていますので、「特製坦々麺」です

ではその自慢の特製坦々麺を作っていただきましょう

調理の様子
お湯を張り、しっかりと温めた器に、オリジナルのゴマダレと自家製のラー油を投入。麺を茹で始め、その間に網目の細かな網杓子で、スープを濾しながら注ぎ、よく混ぜ合わせます


湯切りをした麺を丼に移し、ユタの店自慢のこだわりトッピングを施し、


そして完成したスゴ腕店主の一杯

特製坦々麺〔730円〕

麺の特徴
栃木の麺にこだわりたいと、数種類のサンプルから選び出した麺が、佐野から直送となる中細平打ち縮れ麺。多加水な印象で「ぐっ」と落ち着いた動きをする麺は、複雑な縮れがスープとよく絡み、濃厚なスープにもベストマッチ。

スープの特徴
豚骨、鶏ガラ中心の動物系と和風系のスープをオーダー事に丼内で合わせるWスープ方式。ゴマを炒るところから手作りで仕込む芝麻醤、八角・陳皮・桂皮等の香辛料を使って作る本格辣油と、自家製の調味料が生み出す味わいの厚みが圧倒的。辛さは5段階から選択可。

トッピングの特徴
甜麺醤で味付けをする甘辛い肉味噌、桜エビ、青菜、海苔、そしてひだの大きなワンタンと、ユタ自慢のトッピングが目白押し。中でも肉味噌とピリッと辛いスープとの相性は抜群で、思わずご飯が欲しくなる。
ランチタイムは半ライス・杏仁豆腐を無料提供

店主おすすめサイドメニュー

芝海老のフリットマヨネーズ和え〔540円〕

特徴
サックリとした食感の衣で仕上げた芝海老のフリッターに、甘辛く滑らかな口当たりの自家製マヨネーズをかけ、キャベツの細切りを合わせたもの。海老の風味と、自家製マヨネーズのまろやかさが絶妙にマッチした人気のサイドメニューです。

お客様へのメッセージ
ユタにしかない「味」を「雰囲気」を大切に、皆様に愛されるような店造りを目指します

店舗Data
住:日光市今市122-9
休:火曜日
営:11:30-14:00/17:30-21:00
他:
修:元中華料理人
開:2005年10月

他メニュー
特製ラーメン(醤油) チャーシューメン(醤油) 野菜たっぷり味噌ラーメン
三種海苔たっぷりのり塩ラーメン 坦々伴麺(汁なし坦々麺)※ディナー限定
あぶり叉焼小丼 ぷりぷりサクサク海老春巻き 秘密のプリン など



これがスゴ腕


※ユタの店さん取材協力ありがとうございました。


'09/7 期間限定メニュー「あさりの豆鼓ソース冷麺」の記事は{こちら}
'09/8 期間限定メニュー「ざる坦々麺」の記事は{こちら}

'10/10 新メニュー「白とんこつ」の紹介は こちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (ぐんかん)
2009-02-17 08:53:29
偶然にも先日行ったばかりです。
ラーメンマップに載っていた、特製醤油+角煮を食べましたが、あっさり好きの私にはヒットしました。
坦々麺の旗もなびいていたので、坦々麺もきになりましたが、今度の機会に挑戦したいと思います。
いやーいい店見つけました。
返信する
複雑 (ちぃ)
2009-02-17 20:06:51
今市方面で人気のラーメン店はいつも避け、こちらでいただきます。だって美味しい。本当は秘密にしておきたい店の一つだけど、最近なんだか人が多い・・・。嬉しいけど、なんか複雑な気分。
返信する
Unknown (4号)
2009-02-17 20:08:55
新メニュー的なものは投入される予定はないのでしょうか?
返信する
4号様へ (E.S)
2009-02-18 14:50:50
期間限定のメニューなどは考えているそうです。
情報が入り次第、紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。