スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【RA★MEN CAROL】

2012年01月01日 | 宇都宮市

宇都宮の飲食業界最大の行列店舗「宇都宮みんみん 本店」のはす向かいに店を構えたのが、あの喜連川の行列店「E.Y 竹末」が完全プロデュースした、
『RA★MEN CAROL』


店の顔となる外観は白黒に統一され、明瞭なコントラストを見せ、アピール度は満点そのこだわりは店内にも及び、あの伝説のロックバンド「CAROL」のヴォーカル
「矢沢永吉」一色に統一されています。


用意されている席は、カウンター席&テーブル席。とてもラーメン屋の雰囲気はなく、お洒落なバーのような感覚でラーメンを楽しむことができます永ちゃんファンだという方は、カウンター席をおススメします。


ファンにはたまらないこの角度ぜひ一度堪能してみて下さい



CAROLのオーナー”SUGANUMA”氏&”竹末”氏へ"10"の質問

Q1.ラーメン屋を開業するきっかけは?
A.以前はこの場所で居酒屋を経営していたのですが、お客さんとして来てくれていた竹末さんと「矢沢」つながりで親しくお付き合いをさせていただいている中で向かえた、3.11のあの大震災。ラーメン屋さんの店主さん達が中心となって、被災地に炊き出しに行っているという事実を知らされ、同行させていただいたのですが、ラーメンを口にした被災者の皆さんが、「本当に美味しかったよ。ありがとう。」などと、声を掛けて下さることに感銘を受け、ラーメンってこんなにもすばらしいものなんだということを身をもって教えられました。ですから、自分の手でそんな人を感動させられるような一杯を作ってみたいと竹末さんに相談したところ、快く承諾してくれて、この「CAROL」が誕生する運びになったんです。

Q2.店名の由来を教えて下さい
A.矢沢永吉が4人で組んでいたバンド「CAROL」をそのまま店名に掲げています。両親が矢沢ファンだったことから、自分も子供のころから大の矢沢のファンで、いつかこんな店をやれたらと思っていました。

Q3.ラーメンを作るにあたって一番こだわっている部分は?
A.今は一杯一杯のラーメンを真剣に、丁寧に作ることです。お客様にお構いもできず本当にすみません。

Q4.「E.Y 竹末」と大きな相違点はありますか?
A.ラーメンに関しては、本店の味に近づけるよう日々精進しているので違いはありませんが、しいて言うならこの店の雰囲気ですかね。もちろん永ちゃんにこだわりはそのままに、本店はレトロ感たっぷりだと思うのですが、こちらはどちらかというと洋をイメージさせるような雰囲気と清潔感を持たせ、女性でも気軽に足を運べる空間を心掛けています。あと土足厳禁というのも一つのウリですかね(笑)


Q5.CAROLでしか食べられないメニューはありますか?
A.昼10食の限定となってしまいますが、「黒く塗りつぶせ!」ですかね。基本はまぜそばですが、濃厚鶏白湯とマー油のつけ汁もセットになっているので、つけ麺としても、スープを流し込んでラーメンとしてもいただけます。食べ方はお客さんの自由ですので、自分流の一杯に仕上げて下さい。

Q6.一番人気のメニューは何ですか?
A.若い方を中心に二代目関連、女性や年配の方は圧倒的に「中華そば」を注文されるお客様が多いです。

Q7.スープの製法は?
A.修業した「E.Y 竹末」と同じ製法です。豚は一切使わず、手羽、もみじ、丸鶏など鶏にこだわり炊き込んだスープとなっています。

Q8.今後どんなラーメン店を目指しますか?
A.修業させていただいたこの味をしっかりと守り抜いて行きたいと思っています。

Q9.店主にとってラーメンとは?
A.感動させられるものです。

Q10.竹末氏へ・今後の展開を教えて下さい。
A.実は今年、ぜひ実現したい大きな目標を掲げています。それは東京方面への出店です。実現できるかどうかまだ未知な部分が大きく手探り状態ですが、なんとか形にできればと思っています。そして県内にはこの「CAROL」同様、「E.Y 竹末」のフランチャイズ店として、足利にもう一店舗出店を考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。

メニュー紹介


         二代目 中華そば〔750円〕
力強さを先行させる白湯系スープだが、その中でこの二代目のスープは”上質”という言葉が最も相応しいであろう、磨かれた鶏白湯スープ。クリーミーで滑らかな口当たりで、鶏の旨みがギッシリと詰まったスープは、以前よりも塩度を控え、最後の一滴まで楽しめるよう進化させたもの。短期間で修業したとは思えないほど完成度は高い。麺も本店同様、「パッツン」と歯切れのよい密度感の高い麺を使用しています。


トッピングは刻み玉ねぎ、ほうれん草、メンマ、カイワレなどと豊富に盛り付けられ、顔ともなるチャーシューは満足感たっぷりの厚切りタイプ。2種類の部位を使用することで、あえて食感&味わいに違いを持たせています。チャーシューの上から生クリームを落とし込む演出も心憎い。



お客様へのメッセージ
あの喜連川の名店「E.Y 竹末」の味を宇都宮で再現しています。ぜひ一度足をお運び下さい。

店舗Data
住:宇都宮市宮町2-18
休:水曜日
営:11:30-15:00/17:30~20:30
他:店内禁煙 / 駐車場なし(近隣にコイン多数あり)
修:ラーメン専門店 E.Y 竹末  
開:2011年10月

他メニュー
中華そば チャーシュー中華そば 塩中華そば 
二代目SST 二代目UWO 二代目つけそば 黒く塗りつぶせ! など


※CAROLさん取材協力ありがとうございました。
※2012年は1月5日(木)より営業となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。