スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【麺匠 文蔵】

2008年10月30日 | 長野県佐久市


「勢い」と「実力」を兼ね備え、地域No1と評されるお店がある

その名は
麺匠 文蔵】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ ぶんぞう.Story。~
「自分がやりたいことは何なのか?」その答えを見つける為、東京へと進路を取った店主。期待と不安を背に様々な経験を積むも、心が揺らぐような職には出会えず迷いが生じます。その中で唯一好きだったことがラーメンを食べること。しかしその目線を作る側に向けてみると、ただ純粋に「カッコイイ」という憧れにも似た思いを抱き、ラーメン店での修業を決意。1年の修業後は地元の佐久へ帰省し、見事オープンにこぎつけます。当初はお客様の一言に過剰に反応しすぎて、自分の味を壊してしまうことも多々ありましたが、あの「武内伸氏」が来店し、「このラーメンは全国で通用する味だよ!」という一言を残してくれたそうです。それを機に自信を持ち、今では自分が旨いと思ったラーメンを更に向上すべく、常に進化する“地域1番店”を目指して爆進中です。

店の雰囲気
この3枚の写真が物語るもの。それは、常に戦闘態勢そして臨戦態勢


攻撃性ばかりが先行してしまいがちだが、店内は清潔感にあふれ、客席の間隔をゆったりめに取り、立膝をついての接客など要所要所にしっかりと気遣いが感じられる客席はカウンターとテーブル席。


一問一答
Q.店名の由来は?
A.修業先が家系なので「~家」ということも考えたのですが、小学生の時のあだ名をそのまま用いました。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.自分に負けないということ。「ここまででいいや」と思ってしまうと、それ以上のものは絶対に生まれてこないからね。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.人生そのもの。この一言に尽きる。ラーメン屋じゃなければこんなに熱心に取り組んでいないだろうな(笑)

Q.将来の展望は?
A.長野県に文蔵ありと、言われるように日々邁進し、継続的に成長していけたら本望です。

Q.好きなラーメン店は?
A.『ゆいが』です。悔しいけどセンスのあるラーメン店だと思います。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.現在扱っているすべてのメニューがお勧めですが、しいて言うなら「文蔵らぁめん」かなでもすべてのメニューを制覇してもらいたいな

さすがにすべてのメニューは紹介できないため、今回は一番人気だという「文蔵らぁめん」を作っていただきましょう

調理の様子
約5分程の茹で時間を要する極太麺を茹でるところから調理がスタートその間に、黒尽くめの丼にこだわりの醤油ダレ、鶏油を注ぎ、厚切りのチャーシューはバーナーで炙りを入れます


そして茹で上がった麺は、気合いの湯切りその力強さに並々ならぬ闘志を感じました。スープを注ぎ、トッピングを施し、


そして完成したスゴ腕店主の一杯

文蔵らぁめん〔950円〕

麺の特徴
信州産の小麦にハルユタカをブレンドした極太ねじれ系の麺は、地元製麺所に依頼した完全オリジナル。歯を立てるともっちりと弾き返すその食感、そしてスープとの絶妙な一体感は、家系御用達の酒井製麺や丸山製麺所にも負けない完成度を誇る。

スープの特徴
「取りきり」ではなく「呼び戻し式」を採用。ゲンコツ、鶏ガラ、モミジ等を強火で煮込み、減った分だけスープを継ぎ足し濃度を調節。動物系の力強さを直球的に感じ、タフでワイルドな魅力に満ちている。醤油ダレは10種類もの素材を使用するというこだわりの品。

トッピングの特徴
バラ肉をスープと共に煮込んだチャーシューは、提供される直前に軽く焦げ目が付けられ香ばしさをプラス。口に含むとその香ばしさが鼻腔をくすぐり、とろ~とした上品な口当たりが心地よい他には半熟煮玉子、海苔、ほうれん草、ネギが添えられる。

店主おすすめサイドメニュー

チャーシューらいす〔300円〕

特徴
ラーメン王として知られる「武内伸氏」を旨いと唸らせたという店主自慢の逸品温かいご飯の上に、生姜とニンニクを効かせたチャーシューをトッピング。一口頬張ると、玉葱の甘味とチャーシューの旨味が全体に広がっていくのを感じ、生姜のさっぱり感がやみつきに


お客様へのメッセージ
常に進化し続けるラーメン屋だと自負しています。何度となく足を運んで、その進化の過程を見届けて頂きたいです。

店舗Data
住:長野県佐久市岩村田1107-3
休:月曜日
営:11:30-14:30/17:00-21:00
他:日中帯は店内禁煙/ 公式HP
修:家系出身  
開:2005年10月

他メニュー
らぁめん つけそば 味噌らぁめん 
真・らぁめん 風魚らぁめん 和風つけめん など
 (※麺の硬さ・味の濃さ・油の量は調節可能)

これがスゴ腕


※文蔵さん取材協力ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり (さぬき)
2008-10-31 06:25:19
群馬を飛び越え、いきなり長野ですか。どんどんと進化しますねこのブログ。
家系の未来版は食べてみたい味です。武内さんの惚れた味ならなおさらです。
返信する
Unknown (HG)
2008-10-31 22:21:46
パリバリ系のお店っすか!?
初めて知りましたが、色々調べて見ると評価の高い店だからびっくり。
長野の信州博に出るんじゃ、実力店なんだな。
返信する
Unknown (4号)
2008-11-04 01:50:22
信州博に出店する実力店だったとは。
でも長野は遠いな。家系好きだし、いつか行けたら行ってみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。