cafe powa

ぽわわーん日記

キツネ顔とたぬき顔

2006年12月08日 | ひとりごと
上司とお食事会
行ってみたかったイタリアン”クッチーナいわなが”へ。
同じ予算なら先日友人と出掛けた”イルボッコーネ”(警護)の方が垢抜けていて好みかな
(友人のオススメレストランにハズレなしとってもセンスいいの

上司は営業経験が長くって人を見る目の鋭さは一流です。
そんな上司の小さな悩みはjudyとpowaがお嫁に行けないことだって。
そんな話の中からうーむと唸るジンクスが飛び出しました。

「いろんな夫婦を見てきてね、キツネ顔たぬき顔の組合せが多いんだ。」

そうです。

キツネ顔=目が釣り上がってる(キツイ)
たぬき顔=たれ目(柔和)

と思っていまますが、そうでなくって

キツネ顔=顔の骨格が細長い
たぬき顔=えらが張ってて横長か丸顔

だそうです。

そういう意味ではpowaはキツネ顔らしい。
(柔和なたぬき顔と思ってたけど。)

言われてみれば、両親、祖父母、友人夫婦を見てみるとそのジンクス当てはまりそう!
それじゃあpowaと相性がいいのはたぬきクンかもしれない


みなさんへお願い
オスたぬきを発見したらpowaのために捕獲しておいてください

最近の人間はやわらかいものを食べるので顎が発達してない細長キツネ顔ばかりで
たぬき顔は希少だそうです


*写真は天然記念物イリオモテヤマネコの縫いぐるみ。
 石垣の雑貨屋で捕獲してウチに連れ帰りました。

思い切る

2006年12月07日 | ひとりごと
「思い切って○○しちゃった~

○○は結婚だったり離婚だったり転職だったり高い買い物だったり・・・かな。
おおっよく決断したねっ、と前向きな言葉として言うよね。


でも、文字にしてみると

「思い切る」思いを”切る”。
「決断」”断つ”ことを決める。

なんだか尖がった言葉なんだね。
宮本武蔵佐々木小次郎の決闘シーンが連想しちゃう
命がけだよ

「前に進むにはまずは何かを捨てなくちゃいけないんだなー」
とDr.コトーを見ながらふっと頭に浮かびました。

powaもずっとずっと前に進めと心では思っているけど
なかなか切ったり断ったり捨てたり出来ずにいます。
荷物を背負ったまんま身動きがとれなくなってたりします。

思い(執着)を切らねばならぬぞ、powa
失うものを怖がるより、得るものの大きさを想像せよ

ぽわわーんと、でも熱く考えてしまったpowaでした。

めでたし、めでたし

2006年12月05日 | ひとりごと
祖父のお葬式で紅白もちが配られました。
90歳まで生きてこられたことを祝ってだそうです。
なんだかうれしくなりました。
めでたし、めでたし。

祖父の若い頃の写真を見て、powaとの共通点発見。
猫の額のようにせまーいおでこのルーツはココにあり。
おでこが狭い人は頭が悪いとか心も狭いとか言われるけど、
そんなことない!と写真を見て安心しました。
めでたし、めでたし。

お骨は驚く程シッカリ残っていました。
とくに背骨は極太一本!
本当に”骨のある男”だったんだなー。

めでたし、めでたし。

Bon Voyage!

2006年12月03日 | ひとりごと
powaのおじいちゃんが亡くなりました。

ホスピスに入院していましたが、
昨日までしゃべってたし、動いてたし、暑い痛いと怒ってたのに、
今朝はもう動かなくなっていました。

昨日はパジャマを着て一生懸命声を絞りだしていたのに、
今日は米寿のお祝いの時に仕立てた自慢の真っ赤な着物を着て安やかな顔をしていました。
(赤い着物はギョッとするけど)

「もう、しまえよるばい。」

とお見舞いに来てくれた方に笑いかけてた昨日。
本当にお終いになるなんて。


不思議とみんな悲しむというより、
人生を楽しみきった祖父を拍手で送り出すような気持ちでいます。

「楽しい人生だった。いつ死んでも悔いはない。」

と日々満足気に話してた祖父。
果汁200%な人生。


沢山の花と拍手で天国への旅立ちを祝いましょう。

Bon Voyage!