cafe powa

ぽわわーん日記

エセBioブーム

2008年07月11日 | Paris 2008
パリではビオブーム。
日本でもマクロビオティックのレストランが多くなってきたよね。

とはいってもpowaはそーゆーのまーったく興味なし。

ビオって有機栽培の総称。
マクロビとは穀物や野菜中心の健康食。
完全菜食のベジタリアンとは動物性のもの
(肉魚はもちろんのことチーズもバターも卵も!!)は一切とらない食生活。

powaは肉食動物。
アルコール&カフェインも欠かせない。
野菜や玄米中心の健康的食生活をすると逆に病気になるかも~。
ココロのヤマイに。
一度だけ食べたことあるマクロビのお弁当は許せなかった。
台湾のもどき料理のように、見た目はお肉(唐揚)に見せておいて噛むと大豆!?
ああいうの、許せない!
潔く野菜なら野菜らしくしとけよと本気で腹立つ。
野菜や豆腐はキライじゃないよ。
だけど、だまされるのは大嫌い。
イライラする。

食べ物のことになると大人気なく熱くなってしまうpowaであります。


そんなpowaですが、このTシャツは見た瞬間

「いやん。かわいい~。
 Bio Market Day だって~。
 パリっぽい!」

と恋に落ちた。
もともとメッセージのあるTシャツに弱いのだ。
実際パリにはビオ専門の朝市があって賑わってるらしいし。

子供用なのであなたにはちょっと小さいかも、
って言われたけどピタTと思えばいいさとお買い上げ。
そしたらね、かわいい布袋に入れてくれて

「この店の服や雑貨はすべてオーガニックコットンよ。
 地球のためにビニールや紙の無駄使いはしない主義なの。」

と説明してくれた。
実際はなにを言ってるんだか?多分こーいうことだろうと
powaが適当に解釈した部分もあるけど大筋は間違っていないと思う。

自分のカラダのもココロにもやさしく、もっと広げて地球にやさしく、
売り手のそんなスピリットが伝わってきて気持ちよい買い物となった。

ビオブームには乗れないpowaだけど、
自分のカラダにやさしいもの与えて、ココロも安定させて、無駄な消費を抑えて、
地球にもやさしく・・・、
このTシャツを着ることでそんなこと意識して生活出来そうな気がする。
そしてまた、誰かにそんなメッセージを伝えられたら素敵だな。
コレ着てステーキなんぞ食べてたら全く伝わらないけど・・・ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿