cafe powa

ぽわわーん日記

海へ里帰り

2005年05月23日 | 沖縄
波照間はすごく暑い。

日本最南端の有人島だもの。

あの暑さは温度の問題というより
太陽から光の矢がつきささる感じ。
いたい。
船から降り立った瞬間からナメクジ化してしまう。
少し歩いてはさんぴん茶を飲み、
少し歩いては立ち止まり。

そんなふうだから
昼間は海に里帰りするのが一番。
powassonはお魚だから
潜るというより帰るというほうがシックリくる。

一応powaはダイバーなのだ。
へなちょこダイバー。

今回は2年ぶりの里帰り。
だけど体調は万全ではない。
風邪を引いてしまったのだ。

水着を着て、ウエットスーツを見にまといいざ出陣!
軽トラの荷台へ乗り込む。
「ドナドナドーナードーナー・・」
と小声で歌う。
売られていく小牛の気分を感じてみる。
わかんない。
だって私は里帰りの途中なのだ。

船は港を出て広く青い海へ。
ドキドキワクワク。
緊張と期待で胸がいっぱい。
もうすぐ里帰り。
気分を盛りあげるために歌を歌う。
さっきと違い船はうるさいので
気分よく声が出せる。
「あーわたしーのーこーいはー
 みなみのーかぜにのってはしーるわー」

船の縁にすわり、エイっとひっくり返る。
ザブンッ!プカー。
そして、ロープをつたいゆっくり潜行・・・
のハズだったのだけど、潜れない・・・!
耳抜きが出来ない!
どーしても出来ない!
風邪を引いてると耳が抜けにくいとは聞いてはいたが
全く抜けないのだ。
降りれない・・・!
ボコボコボコと焦って息が荒くなる。
ボコボコボコボコボコという音にまた焦る。
帰りたい・・・陸へ・・・。

一生懸命鼻に力を入れ、ちょっと抜き、
一生懸命鼻に力を入れ、ちょっと抜き、
を繰り返しどうにか海の底にたどり着く。
でも、やっぱり耳が痛い。

キーンとなる。

一生懸命鼻に力を入れ、ちょっと抜き、
一生懸命鼻に力を入れ、ちょっと抜き、
を繰り返し、
合間にクマノミを見て、
また
一生懸命鼻に力を入れ、ちょっと抜き
を繰り返し、
合間に海を見回す。
そんな40分だったような気がする。

あれだけボコボコやった割にエアーは残っていて
最後のほうは少しだけお魚になれた。

船へ上がると、グローブ代わりに着けてた軍手が赤く染まっていた。
鼻血・・・・!
鼻血なんて小学生の時以来。
ふうー。

鉄っぽい味のさんぴん茶を飲み
里帰りを振り返る。
うーん・・・、
海をなめたらいかん。
自分を守れるのは自分しかいない。
体調に不安があるなら絶対入るな。
と一人反省会。

もちろん2本目はパスし、お留守番。
午後の最南端の碑へのピクニックのために省エネ。

2本目を終えて戻ってきたU子と
ターミナルの食堂で八重山そば。
もちろん、生ビール2つ!

「おつかれさま!かんぱーい!」
なにはともあれ里帰りに乾杯!

ちょっぴり鉄の味がする里帰りでした。

                  *最南端へにつづく*




最新の画像もっと見る

コメントを投稿