cafe powa

ぽわわーん日記

フラワーエッセンス

2005年09月20日 | ひとりごと
フラワーエッセンスってご存知ですか?

ふーん、香水でしょっ、て私も思っていました。
ちがうんです。

お友達のアロマテラピストAKUAさんのバッチフラワーの講習を受けてきました。

バッチフラワーとは

パンフレットによると、お花の持つエネルギーが人々の魂に働きかけ、
心のゆがみを整えて、穏やかにバランスを取り戻していくことを手伝って
くれます。直接カラダの症状に働きかけるということがありませんが、
心の状態が改善することによって、本来備わっている自然治癒力をもたらし
心身の健康を導きます。

とパンフレットに説明があります。

イギリスの医師であり細菌学者であったバッチ博士によって作られ
今でもイギリスのオックスフォード郊外で継承者により作られているそうです。
外国ではドラッグストアーみたいなトコでも売ってるそうです。
日本でいうとどういうもんだろう??
うーん、漢方薬みたいな扱い?

普段はAKUAさんがカウンセリングして心のクセに合わせた
38種のエッセンスから7種選らんでくださるのだけど、この日は大人数の
講習会なので自分で心のクセチェックし7種選びました。

正直言うとこの作業、かなりイヤです。
だってさー、見たくない自分の姿見なくちゃいけないんだもん
私は一緒に行った会社の同僚judyと
「これ、入れたほうがいいんじゃない?」とか
「え?たった5種しか入れんと?自己評価高すぎだよ!」
などと足を引っ張りあいながら選ぶので周りの人にギョっとされてました。
judyから
「powaちゃんは空想癖、夢見がちを改善するクレマチスを入れるべき」
とアドバイスを受けたけど、入れませんでした。
だって夢はあったほうがいいもん

7種の心のクセ(秘密)に合わせて1本のエッセンスボトルが出来ました。

これから3週間、飲み物にたらしたり口に直接たらしたりして飲みます。
楽しみ、楽しみ3週間後のpowaはちがうぞっ


さてさて、バッチフラワーの講習を受けた話を友人にしたら不思議な話を聞きました。
彼女の友人もフラワーエッセンスを学びにオーストラリアに留学したそう。
ある日このエッセンスを黙って紅茶に落として出したら
飲んだ人が短いお昼寝をしたそう。
目が覚めて幸せそうな顔で
「夢でね、すっごいキレイなお花畑の真ん中にいたのよ。」
ですって。うぐぐ・・・・、とビックリしました。

バッチフラワーに興味あるかたは ほのぼのサロンAKUA のHPをご覧ください。
AKUAさんのアロママッサージはとろとろになります。最高です。
powaの体験記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿