cafe powa

ぽわわーん日記

京都駅

2005年06月11日 | 
京都駅は鉄とガラスの高い天井が印象的。

ミラノのヴィットリオ・エマヌエル2世アーケードに似ている。
天神のエルガーラのアーケードに似ている。

でもそれらよりもっともっと空まで続きそうな伸びゆく感じと
古都のイメージとのギャップが面白い。

京都とお別れするとき
コンコースを見下ろせるカフェでお茶をした。

沢山の人が改札を出たり入ったり。
どこから来たんだろう。どこに帰っていくのだろう。
どんな思いを抱えて京都に来たんだろう。
京都でどんなこと感じたんだろう。
それぞれ。

人が流れてる。
流れの中からちょっと飛び出して流れを眺めている私。

長い間、私の喉に魚の小骨のようにつきささっていた事があった。
ささったばかりの頃、
とっても痛くて、抜きたくって喉に手を突っ込んで、ぐいぐい深くささり
痛くて情けない思いをしていた。
最近はそんなこと忘れて感じなくなっていたけど、
ささったまんまだった。時々かすかにうずいていた。
でもこの旅の中ですーっと抜けて流れた。

そして今、また新しい小骨が喉にささっている。

今は痛いけど、いつかはこの骨も流れていくんだろうな。
あの頃のように喉に手を突っ込んだりしないから
今度はもっと早く流せるだろう。

同じパターンの円の中をぐるぐる回って抜け出せていない気もする。

でも、その円がだんだん小さくなって、点になって、そのうち線になって、
そして流れを作れるような気はしている。

大きな駅や空港が好き。
そこは滞りなく流れている場所だからかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿