cafe powa

ぽわわーん日記

整理整頓

2005年06月08日 | ひとりごと
整理整頓上手になりたい。

私はクローゼットや机の中もだけどパソコンの中の整理整頓も得意じゃない。
会社でもサーバーに文書を上手にフォルダ分けして保存してて、
誰が探してもすぐ見つかるような整理をしてる人って尊敬してしまう。
そのことすごく上手に表現した人がいて、文書の分類方法を
「○○さんは、タンスの中をここは靴下、ここはパンツ、と場所だけは
 決まっていてるんだけど、ヘンリーくんはここは靴下の中でもここは青系統、
 ここは赤系統、 ともっと細かい分類分けしてるんだよ。わかりやすい。」
そうだ。靴下の色分け・・・。

私なんて毎朝、クローゼットを開いて
「あー、あのシャツがない!おかーさん勝手に着たやろー!」
と大騒ぎ。
だいたいは2枚重ねてハンガーにつるしていたり、服が多くって埋もれてたり。

とにかく私は探し物をしている時間が人より長すぎるのではないか?!
と重大な問題に気付いた。

整理整頓が得意なアポロに聞いてみると
「もともと部屋に物が少ないんだよねー。着ない服ってすぐ捨てちゃうもん。」
と言われる。
ヘンリーの部屋に関しては全くモノがなくガラーーンとしてるらしい。

そこそこ!
私って服でも書類でも捨てていいか迷っちゃって
引き出しに一時保管って投込むことが多いんだよなー。
一時保管のつもりがいつのまにか机の中に根が生えちゃったりしてる。

まずは捨てることから始めようっと。

それから整理整頓。


あとね、頭の中も心の中も整理整頓が必要。

だらだらと考えたってどんどん糸は絡まっていく。
もうっ、どうしたらいいのよ!?
と糸はブチ切るしかなくなってしまう。

こっちのほうは、”マインドマップ”というノート術を使って整理整頓
してみようと思っている。
これは放射線状に言葉や絵を書いてノートを取っていくらしい。
箇条書きにメモをとるよりも脳に直接訴えかけるらしい。

「人生に奇跡を起すノート術-マインド・マップ放射思考」
という本の説明を読むと、”ダ・ヴィンチ、アインシュタイン、エジソンなどの天才達
が無意識に活用していたメモの取り方”と書いてある。
今をときめくヒルズ族もこのノート術で多忙な毎日を乗り切っているらしい。

いつも時間が足りない・・・とため息つくのは、探し物に費やす時間が多すぎるからだと思う。
身のまわりも、自分の内部も整理整頓して時間を上手に使わなくっちゃ。
そしたら、もっともっと、ぴょんぴょん飛べそうな気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿