cafe powa

ぽわわーん日記

生きる

2005年04月26日 | ひとりごと
JR福知山線の脱線事故。

何を乗せて走っていたのだろう?
何が一番大切なのだろう?
守るべきものは何なの?

人の命じゃないの?

忘れてしまっていたの?

何よりも大切なことなのに・・・

今回の事故は私達現代人みんなが引き起こして
しまったのかもしれない。

競争に勝つこと、スピード、自分を守ることに必死で
何のために生きているのか忘れてしまいそうな日もある。

肌にエンピツを突き立てれば痛い、
ナイフを突き立てれば血が出る、
そんな当たり前のことさえ感じられなく
なっているのかもしれない。

シュミレーションみたいな日々。
リアルじゃない。

起こってしまった悲劇。
苦しいけれど、目を見開いて見つめよう。
このような悲劇を生み出した種は私達誰の中にも
あるはず。
一人一人が今、悪い種に気づくこと、
生きるということをちゃんと感じること、
そんなシンプルなことが必要なのじゃないかと
私は思う。



亡くなった方のご冥福をお祈り致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿