cafe powa

ぽわわーん日記

軍艦島 廃墟には曇天・・・

2009年10月11日 | 
『廃墟にはどんより曇った空が似合うよねー』

と思っていたのに、当日は生憎の晴天。
波が高い場所なので上陸できるの確立は年に3分の1ぐらいといわれたので
上陸できただけでラッキーだよね。

powaが生まれたころには福岡でもほとんどの炭鉱が閉山していました。
筑豊や大牟田のかつて炭鉱で栄えた町は今は駅前の商店街も人通り少なく寂しく
昔を知る人の話を聞いてもピンとこなかったのです。
最近は飯塚の炭鉱王伊藤伝衛門の邸宅が公開されたり、
麻生さんが首相になりテレビでも麻生家の歴史を知る機会があったのですが
光の当るところばかり見ていた気がします。
炭鉱が残した光と影。
軍艦島は光は当らなかったけど日本のエネルギーを支えた鉱員さんの生活が
垣間見れる貴重な遺産なんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿