cafe powa

ぽわわーん日記

「シェルブールの雨傘」&「ロシュフォールの恋人たち」

2009年03月22日 | 映画
カトリーヌ・ドヌーブの「シェルブールの雨傘」
ずっと観たかった映画。
シェルブールという地名を知ったのは映画でなく
powaが中学生だった頃の松田聖子さんの歌「シェルブールは霧雨」から。
歌によるとロンドン行きの船が出てるとか。
なんとなく歌詞から風景を想像して「いつか行ってみたいな」と憧れていました。
大人になってフランスへ旅行する時「行ってみようか」とちらっと思うのだけど
実際は時間もなくって有名な観光の町に行くだけでしたが。

カトリーヌ・ドヌーブは二十歳ぐらいでしょうか?
とっても初々しくって美しくって・・・・!!うっとり。
カラフルな傘、カラフルな衣装やインテリア、powaの大好きな世界だわ~。
あの色使いはさすがフランス!!
美しさ溢れる画面にクギ付けです。

映画を観てから、powa一人二役で別れのシーンの
「モナムール」(ぼくの愛しい人よ)
「ジュ・テーム、ジュ・テーム」(愛してる 愛してる!(涙))
を歌ってます。
とても切ないメロディー。
一人で歌うのはとっても寂しいこっちゃ。

「シェルブールの雨傘」、実姉と双子役の「ロシュフォールの恋人たち」
どちらも素敵な映画です。
こんな素敵な映画が45年前の作品とは!ビックリ。
もう1度づつ映画館へ足を運びたいと思ってます。
シェルブールの町へもいつかきっと足を運びたいな。


☆追記☆
シネリーブル天神で4月10日まで上演中。
シネリーブルは小さなレトロな映画館、
時刻表も手作りっぽくかわいいんだよ(写真)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿