cafe powa

ぽわわーん日記

金が好き!

2005年07月14日 | ひとりごと
 ましゃ と きっころ。

 テレビをあまりみない隠遁生活をしてるせいか
 コレが愛知万博のキャラクターだとは知らなかった。
 
もりぞー と きっころ。
 ドラゴンズのユニフォームを着てるので
 てっきりドラゴンズの水色のキャラが緑に変わったんだーと
 思ってたー。

もりぞーのほうは、powaが大好きなドラゴンズの山本昌にそっくり。
ドンっとしたとこといい、目の細い感じといい・・・。
それで会った瞬間「ね、ましゃ。」と話かけてた。
背番号34番をフェルトで作って縫いつけようかな。

2匹が手に持つのは金のバットとボール。
金。

やっぱり金。
名古屋と言えば金。
ヤワラちゃん(トヨタ自動車)は
「田村で金、谷で金、ママになっても金。」
といい放つ。
ゴールデン王国、名古屋。

名古屋って一般的に、
ケチで見栄っ張りだとかブランド好きだと言われてる。
お金に関することで、
「うーん、私になってそういうとこあるかもしれなけど
 できれば人に感づかれたくない」
ダークな部分を表舞台にひっぱりだされ
スポッライトを当てられてる感じがする。
誰だって本当は
「金、欲しい!」
ハズだけど、口にするのは・・・・ちょっとねーと、いうことをなごやんは
「そうだよ。金大好き!金好きで何が悪い?アンタも好きでしょ?ハッキリいいなよ。」
と大きな声でキッパリいいきってるイメージ。

長引く不況のなか名古屋経済だけは元気だと言われる。
愛知万博、セントレア空港開港、トヨタ自動車最高益、など
あるんだろうけど、
「金大好き!」
と堂々と言い、町の中心に金のシャチホコを据えることで
名古屋は昔から金を呼び込んでいるのかもしれないねー。


*タイトルに「金が好き!」とつけるのにはやっぱり抵抗あった。
 でも、「金」じゃインパクトないし・・・と思って。
 こうやって言い訳しながら「金が好き!」なんてつけるところが
 なごやんとの差なのでしょう。まだまだ甘いね、powa。
 でも、いわゆる名古屋人気質苦手なんだよな。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿