cafe powa

ぽわわーん日記

「カフーを待ちわびて」

2009年03月01日 | 映画
今日は映画の日で休日。
ラッキー

アンジェリーナ・ジョリーの「チェンジリング」も見たいしー、
ニコール・キッドマンの「オーストラリア」も見たいしー、
と悩んだけど結局見たのは
「カフーを待ちわびて」、沖縄の小さな島を舞台にした物語。

「カフー」とは沖縄の方言で”良い知らせ””幸せ”という意味だそうです。

幸せになることに臆病な青年が縁結びで有名な神社で絵馬に
「嫁にこないか。幸せにします。」
と書いたら
「その言葉が本当なら私をお嫁さんにしてください」
とチュラカーギさん(べっぴんさん)が島に現れる・・・。

「嫁にこないか。幸せにします。」
なんていわれてみたいですよね~。
今どきの男子は女性から幸せにして欲しいと思ってるそうですね。
男女共に受身になってきてるので、なかなか結婚できなくなってきてるんだろうな。
あ~あ~、どげんかしてくれ~。
婚活、婚活、ってテレビで叫ばれて焦るばっかりだよー。

沖縄の風景は癒されます。
スクリーンからゆったりした空気感が伝わってきます。
港を高いところから写す風景はなんとなく西表島に似てる。
(本島の今帰仁村で撮影されてるようですが)
懐かしい気持ちになりました。


カフー、アラシミソーリ
(幸せでありますように)

しばらくpowaの中で流行しそうです。
毎朝、心の中で唱えようっと。



追記:ドラマ「本日も晴れ。異常なし」も毎週見てます。  
   オキナワモノは大好き

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリー)
2009-03-02 19:04:47
久しぶりです。
『カフーを待ちわびて』見たんだね!
私は、2年ほど前に原作本を読みましたよ。
本も素敵だったけど、映画は沖縄の風景も
味わえちゃうから、どっぷり気持ちが
入っちゃいそうだね
返信する
ひたひたと (powa)
2009-03-02 23:23:31
ひさしぶり~。

映画よかったよ。
ひたひたと温かい海水が心に満ちてくる感じ。
原作本も読んでみよう。
原作を読んでから映画を見ると
自分の中で配役とか作りあげちゃうから
映画を見てガッカリってことが多いんだよね。

またオキナワで会おうね~。
返信する

コメントを投稿