cafe powa

ぽわわーん日記

結局買っちゃった「ゼロ」

2014年03月16日 | 読んだ本
本は大好きだけど、出来るだけ買わないようにしている。
どんどんたまるし、年末にブックオフに持っていって、
1500円が100円にしかならないもん。
持って行く時間を考えると捨てたほうがマシだった。

なので、秋ごろ本屋さんに並んでいた堀江貴文さん(ホリエモン)の「ゼロ」をみて
「読みたい!」と思ったけど、パラパラ立ち読みし、図書館で予約した。
3か月待ってやっと手にして、帰りのバスの中で読みうーんとうなってしまった。
働くということについて、腑に落ちた。
自由について、腑に落ちた。

貸出期間の2週間で3回読んで、やっぱり買ってしまった。

奇をてらったことはなにもないけど、
当たり前のことを書いているのがホリエモンのイメージからすると奇をてらったともいえるかな。

チャンスについての章が一番好き。
チャンスというのは誰にでも平等に流れていて、
それを掴む人と掴まめない人の差は躊躇なく飛びつけるかどうかだと。
それがいいとか悪いとか見極める目など必要ない。
おもしろそう!と思ったら、飛びつくノリが必要だって。

そうそう、
ジムでお話する70代の女社長からずっとお見合い紹介所を紹介すると言われていて、
1か月ぶりにジャグジーでお会いした。
「あなたのこと気になってたのよ。」とわざわさロッカーまで紹介所を主催されてるかたのお名刺を
取りに行ってくださった。
「電話して、○○さんの紹介です、と言いなさい」
と言われた。
面倒くさい・・・と思うところもあるんだけど、ここはノリで行ってみるべきなんだろうか?
うーん、うーん。かなり躊躇してしまう・・・。
だからいまだにダメダメOLから脱出できないんだよね、私。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿