cafe powa

ぽわわーん日記

l'onde(セレクトショップ&ギャラリー)

2013年12月03日 | ひとりごと
入り浸り癖があるpowa。
気に入ったお店を見つけたら、お店の人とおしゃべりして、仲良くなって、続けて行って、
気付いたら入り浸ってしまうのだ。
一緒に「いらっしゃいませ」と言いそうになったりする。
ある意味(充分)迷惑なお客さんかもしれない。

3月に長浜にOPENしたフランス雑貨+ギャラリーのl’ondeには入り浸りすぎて申し訳ないほど入り浸っている。
フランスのラジオ放送が流れ、フランスの香りぷんぷんする店内は
本当に居心地がよく、ディスプレーや品物のセンスよく、ついつい足が向いてしまうのだ。
店主の女性はpowaと年が近いこともあって、
夢が近く感じられたので「私もこんなお店したいんです!」と初対面の彼女に
宣言するという不思議な闖入者だったことも今では笑い話。

ご友人の作家さんの展示販売も魅力的で、
夏には生地と色とボタンを選べるセミオーダーのシャツ(冬はコート系)、
最近では軍物の生地やアンティークバッチを使った1点ものの手作りバッグ、
今はお花をモチーフにしたシルバーアクセサリーの展示と他にはない企画がいいのだ。

最近テレビでもよく取り上げられている新長浜ビルの路地。
以前は飲食店通りだったのだけど、2,3年前から洋服屋さんが入ったり、
革製品を手作り出来る店(教室)、そしてl’ondeと個性的なショップ出来て
おもしろい通りになってきています。
福岡にいらしたら是非立ち寄ってみてください。
近くには魚市場の食堂や長浜ラーメンが並ぶ通りがありますよ♪

※今週末は手作りタルトやヴァンショーなどの小さなcafeもありますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿