cafe powa

ぽわわーん日記

「かもめ食堂」

2006年04月30日 | 映画
「かもめ食堂」みました

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、このキャストを聞くだけで
powa好みの映画だと期待してたんだ
期待通りの作品でした。

ヘルシンキの町の小さな食堂。
お店の看板メニューは”おにぎり”。
丁寧に作られるゴハンは人をあたたかい気持ちにさせるよね。

ヘルシンキの町並み、シンプルでかわいいインテリア、powaが最近注目してるマリメッコのお店が出てて
フィンランドへ行ってみたいと思っちゃいました

片桐はいり演ずるミドリさんは

「世界地図を広げてエイッと指差したところがフィンランド。
 それで来ちゃったんです。」

なんだって。
そういうのいいな~


注意:写真は映画と関係ありません
   旅をイメージしてつけてみました

六本木ヒルズで思う

2006年04月30日 | ひとりごと
「ヒルズの家賃は月200万。
 こうやって東京の夜景をみて頑張って働くぞ!と闘志が沸くんです。
 ここに住み続けるぞと自分にプレッシャーをかけるんです。」

ホリエモンが注目されはじめだった頃、六本木ヒルズの自宅からの夜景を前に
そう語ってたのがとっても印象的だったな。
ヒルズのマンションは自身を充電&奮い立たせる場所だったのね。

保釈されたホリエモンは今どんな気持ちで東京を見下ろしてるんだろう?
あの頃と同じように輝き続ける東京の夜景はどんな風に目に映ってるのだろう?
とっても気になる。


先日、成功者の気分を味わおうと六本木ヒルズの展望台へお登りさんして来ましたが
高いところに登っても
「powaって蟻ん子みたいなちっちゃな存在だな。。。」
と下の世界のことしか思い浮かびませんでした。
でもね、ちっぽけだからこそ何をしたって世界が変わるわけじゃない、
失敗したっていいじゃんと軽い気持ちになりました。

powaが思うに成功者になって
「コレを続けるために頑張るんだ!」
と思うのは表参道ヒルズで見たジミー・チュウの靴を履くことだと思う。
ショーウインドウから見て魅せられたけど、
敷居が高すぎて入ることさえ出来ませんでした。

素敵な靴を履いて、地に足をつけて頑張って生きていきたいな。